NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

2005-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか。

晦日とは月の最後の日のことをいいます。でその年の最後の月の最後の日なので大晦日です。これホント。 今日は今年最後の日かつ12月初のおやすみですわ。2泊3日で仕事納めも終えたので、ひとりでゆっくりと、この1年のできごとを振り返りながら風呂には…

X'mas

メリークリスマスッ! あー下ネタとして使ったことあったよなぁ。20年ぐらい前。 からワリと今でも。 こんな時間に更新なんて珍しいねぇ。 …予想がつくですか? ………そう、会社にいますよ。風邪ひいてツライ(ひんずねぇー(;´д⊂))。

年末年始の予定

年末年始の予定は…仕事ですよ。ええ。去年・おととし以上に! そして今現在も会社。 ふぅ。

『プチクリ』一部感想への違和感

他の人がどう感じているか気になって、感想リンクを辿ったりしていくつか感想を読んだんだけど…なんか読み取り方がオレと異なるなぁーと。 印象の問題なので、あえて個別にトラックバックなどしません(出来ません)が。 別に無責任にクリエイターを賞賛して…

『プチクリ』岡田斗司夫

久しぶりに発売日に本屋に買いにいった書籍。 でも…8日にいったら売ってなくて、店員に聞いたら10日入荷って言われた。ので本日購入。 なんだよプチクリって? と思ったひとはまずこれ↓を。 プチクリとはなにか? http://putikuri.way-nifty.com/blog/2005/1…

『鏡像の敵』神林長平

もう2ヵ月も前のことになりましたが…神林長平の小説を読んだ。 これまた初めてなので、肌に合わないと嫌だなぁと思い、また初期の方が作者のコアとなる部分がでていると踏んで、初期短編集を購入。 つまり、作品ではなく作者に興味をもったつーことです。 …

ヒマになる目処はたった!

あとはゴールまで走りきるだけ。 1月はデバッグで休み無しですがね。 年度末〜夏頃まではヒマになるでしょう。たぶん。きっと。おそらく。 …終わった後の処遇に不安が残りますが(;´д⊂)

悪魔について

1. 悪魔のせいにするヤツがいますが、 悪魔のせいにするヤツ自身が悪魔と称されることに、ヤツはまだ気付いていない。 弁護士さん、弁護する前に伝えておいてください。 2. 悪魔のせいにするヤツがいますが、 それはオマエの中に悪魔がいるからだろッ!? あ…

ちゃんといきてるよ。

かきたいことはいろいろあるけど、時間が足りないぃー。 とりあえず、今月のモデルグラフィックス買った。 120cmのクリスマスツリー買った。 日曜は義妹の結婚式。

だりぃー。

本日、起きれませんでした。遅刻です。また。11月に入ってから2度目。 まぁ別に咎められるほどではないんですが。立場的にも、ここんとこの勤務状態的にも。 というのも先月末に調子崩してから、走り続けてきましたから。 11月は1日しか休んでない(休んだの…

成長するという事。または見守るということ。

『ワンダと巨像』エンディングまで行きました。成長したなぁワンダ=オレ。 計13時間の旅。正直、短いと思うけどプレイ時間に不満はない。 なんか2ch読むと2週目も楽しそうだしね。 詳細な感想は後日。 ところでこの間の日曜夜のこと、奥さまが夕飯時に用事…

とりあえず復活。

仕事追い込み中。なのであっさりと。 でも『ワンダと巨像』はそれなりに進めてます。 あと4体〜。

くたばった。

風邪ひいてくたばってます。スパートかけたいのに(;´д⊂) そんなんで『ワンダと巨像』は特典映像DVDを鑑賞のみ。 …『バーンアウト リベンジ』はそれなりに(^_^;)

きっかけ

きっかけはどこにでもあるよね。ほんとは。 善いことも悪いことも。 ちょっとしたことがきっかけになることもある。むしろそのちっちゃいのを積み重ねることで世界が出来ているのでは? とすら思う。 ところで、悪いことのきっかけを作った人・作ってしまっ…

ハッピーバースデイ♪

本日21日は、我が娘さんの誕生日です。おめでとう。 …早いなぁ。ほんと。

『THE 地球防衛軍2』クリア後の感想

これまた1週間以上前のことになりますが、 『 THE 地球防衛軍2』クリアしました。 面白かったよ、コレ。面白さは前回↓書いた通りで最後まで崩れなかった。 http://d.hatena.ne.jp/NEXIT/20050903/1125771329 つーか、コンセプトがハッキリしてる+割り切り…

マスコット制作

先週の日曜の話になりますが…奥様の指導のもと、娘とフェルトでマスコットつくりました。 はじめて…なーんてことはなく小学生の時に家庭科の授業で初めて、さらにはそこで火がついて家でも作ってみたり。自分で手芸店に行きフェルト買いましたよ。えぇ。 そ…

部屋片付けの進捗

我が家のリビングに家具(AVボード)の備え付けをしてもらいました。アレですよ、システム家具ってヤツ。半完成品を客の要望に合わせて組み合わせるヤツ。本棚は自分達で組み立てたけど、今回は電気の配線が絡むし、無駄なスペースは無くしたいしで施工を…

存在の証明

はぁーーーーー今日も会社。今も仕事。 さてIT革命(笑)について。もしくは攻殻機動隊っぽい話。 会社で…いや家でもですが、何かわからないことがある時はすぐ『ググって』と言ってます。 さらに『googleの検索にヒットしないものは、この世に存在しない。g…

おしごとの毎日。

今日も朝まで。 で思ったことをいろいろ。 売れたものを作った人物が儲けを得る は正しいけど、 その人物が作った物が売れるワケではない。 売れるものを『作った』人物が儲けを得る は正しいけど、 売れるものに『関わった』人物が儲けを得る はちょっと微…

おしごとのあいまに。

書店売りよりもamazonの方が早いとおもった+買いに行く時間が取れるか不明だったので予約したF.S.S.本。発売日が過ぎ、まんがの森ではもう売っていたのに、まだこない。と思っていたら今日、家を出た後に届いたって。あーあ。会社でそんな話をしてたら、実…

スーパーマリオの面白さ。

義妹が遊びにきた際に、久しぶりに初代スーパーマリオ(ファミコンミニ:GBAソフト)をプレイした。 1−2までしか進めない娘に代わり、お父さんが見本プレイ。 親の世代では当たり前である隠し要素を中心に、記憶を探りつつ懐かしみながらプレイしていたと…

会社的には日産に、それ以上にゴーンに惹かれる。

『トヨタはいかにして「最強の社員」をつくったか』なる本を読んだ。 特に理由などなく、単純に読んでみたかったから。TVなど聞きかじった『トヨタ方式』ってものをちょっと掘り下げてみたくなったので。 でもこの本が良くなかった。文庫化されているから良…

また長いよ。

非常に不安定な状態です。 まず仕事でいろいろ。ここにきて という案件がいろいろと。寝かされ熟成した問題が、ついにごまかしが効かなくなって露呈といったところ。現場で収集つかなくなってリーダー対決。あーアホくさ。 とはいえ、もっと上手くやれたハズ…

土曜日のオレ。

以下のような出来事がありました。 怒りにまかせて、同僚に出したメールを転載。当然一部を伏せたりしてます。 - キレましたよ。あーキレましたとも。 今日、〇村さんがきましたよ。 イベントコンパイルが通らないって。 マップジャンプ関連ファイル でエラ…

Getting Things Done(GTD)なるもの。

よく見に行くブログ↓で見つけた仕事(?)管理術。 http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050906/gtd …元は別のサイトですが、知るに至った経緯に敬意を重ねて。 自分としては… 『やっつける』ことができる仕事を記憶しておくこと・記憶しているがために振り回さ…

『グランディア3』と『THE 地球防衛軍2』

あーいそがし。そして今週はダウンしてました(;´д⊂) で忘れないうちに感想を。特に分析などせずにとりとめなく感想を。 『グランディア3』 序盤は非常に丁寧にイベントが用意されています。これでもかってくらい。 オレみたいなRPGはバトルがメイン と思う…

よわった。

土曜日、新宿さんと呑みました。 ジョッキ4杯しか呑んでません。 が、 帰り途中の駅のトイレで吐いた。 満員電車が原因だとは思うけど…体が弱っているのも事実。 きのうは娘の読書感想文に入れ知恵しました。 物足りない文章によわった末の入れ知恵。あくま…

ばてた。

ここんところ、みっちり仕事してました。 昼飯もテキトーに。つーか食欲がイマイチなこの3週間。 それって忙しい時期とまるかぶりじゃーん。 さすがに疲れた。ばてた。ひと段落ついたせいだろうなぁ。まだまだ続くのに。 そんな本日、新宿さんから携帯にメー…