NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

Getting Things Done(GTD)なるもの。

よく見に行くブログ↓で見つけた仕事(?)管理術。


http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050906/gtd


…元は別のサイトですが、知るに至った経緯に敬意を重ねて。


自分としては…
『やっつける』ことができる仕事を記憶しておくこと・記憶しているがために振り回されてしまうことは無駄。なので脳・記憶から外してしまいましょう。
…という感じで消化。
それ以外は多くの管理術と大差なく感じる。
実際の行為自体も大差ない。ようするに良い段取りによる効率化。
 ・優先順位の設定
 ・『今』処理すべき仕事の把握と実行
 ・関連項目をまとめて対処で効率化
 ・段階的な目標設定とそれ至る道の考察+確認


他の管理術との差は『やっつけ』の概念とそれに対するスタンスかなぁ。優先順位を一歩進めた結果の『割り切り』だとは思うけど。
で、実用性はどうかというと…備忘レベルなら管理できると思うが、思考錯誤が必要であったり、複数ステップが必要となるオレの仕事には向かないと思った。むしろ日々の生活や家事向けに最適なのかなと。


あとどうでもいい話ですが…この管理術って、デジタル社会の問題として挙げられる記憶力の低下や知力の低下とぶつかってるのでは?


…まあ、こんなことを実践しようとする前向きorクソ忙しい人間に、それがあてはまるか知りませんがね。