NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レベルデザインに関して、とりあえず一言。

メディアや仕事場で『レベルデザイン』が語られる機会が増えていますが、 まさか個人ブログでもこんなにも語られているとは! http://k.hatena.ne.jp/keywordblog/%e3%83%ac%e3%83%99%e3%83%ab%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3 そういった事象も踏まえ…

やっぱ、オレにとってのメンターなんだよね。

本日、久しぶりに元上司と面会。 会ったというか… 今度配属となったプロジェクトの仕事のお話。 実に久しぶりに話をしたんだけど、やっぱ、なんというか、単純に言うと、刺激になる。とても。 前プロジェクトの消化期間で腑抜けていたけど、本気モードになっ…

THE原始人 は高コストパフォーマンス

『THE原始人』を3時間ほどプレイ。Lv.9で2つめのステージを探索始めたくらいまで。 仲間を引き連れ、動物を狩ったり石や木の実などを集めて集落に持ち帰る → 集落が成長 あるアイテムを見つける → 連れ歩く仲間の数が増える 仲間の数が増える → 狩が楽にな…

キャラと敵は百姫編が、話は鬼助編が好きだな。

『朧村正』を計20数時間プレイ。 百姫編・鬼助編ともに通常クリア → エンディング。 で、両方クリア後に入手したアイテムを装備して、それぞれのラスト部分だけ再プレイ → クリア → 別エンディング。 ←いまココ やり込み要素を満たしたら、さらに別の結末が…

Wiiな土日。

これらをプレイ。朧村正 特典 特大 屏風型絵巻付き出版社/メーカー: マーベラスエンターテイメント発売日: 2009/04/09メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (79件) を見る感想はあらためて後日書きたいと思いますが、なんとウ…

いやいや、ゲームの楽しみ方をゲーム内で説明するのは違うね。

セルフトラックバックですが。 http://d.hatena.ne.jp/NEXIT/20090404/1238866338 ブクマ・TB・はてなスターなど、初めての(オレにとっては)大きい反応に戸惑いながら、自分なりの答えを出しておこうと思った。 オレ結論。 作り手(開発者)・発信元として…

もしかして、ゲームの楽しみ方まで伝えないとだめなのか?

なんとなく思っただけで検証もしていないのだけど、もしかしてさぁ、今の時代、ゲームの楽しみ方まで伝えないとだめなのかも。 以前はルールを伝えることがもっとも重要だったと思う。 でも今はルールではなく、そのルールがどんな面白さを生み出すかを伝え…

本売った。

お部屋のお片付けの一環で、各種本を売りました。 売り先は『eBOOK-OFF』。これで2度目。 ダンボール3箱で\4500ほど。 うーん。いつものことだけど安いよな。でも手間とか1円にもならずにゴミになることを考えると、まあ妥当なところか。 【今日のTV】 『…

復帰しました。

お仕事に復帰しました。 あと結婚して13年経った。 いろいろあって次に参加するプロジェクトが未決ですわ。ふー。