NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

キャラと敵は百姫編が、話は鬼助編が好きだな。

朧村正』を計20数時間プレイ。
百姫編・鬼助編ともに通常クリア → エンディング。
で、両方クリア後に入手したアイテムを装備して、それぞれのラスト部分だけ再プレイ → クリア → 別エンディング。
←いまココ
やり込み要素を満たしたら、さらに別の結末が待っているそうで。


基本的に無双モード。これがウチの娘さん(小六)でもクリア目前ながら死亡したのは1度だけという低難易度。
さすがにヌルく、途中修羅(高難度)モードでプレイしてたけど… 無双モードの心地良さが忘れられず戻しちゃった。
でもそのおかげで技のタイミングや駆け引きが身につき、無双モードに戻ってからは難無く先に進めたわ。


ここまでプレイしている時点でご理解いただけるとは思いますが、気に入ってます。

  • 説明不足や不親切な部分があったり
  • 繰り返し感が強かったり
  • イベント中のボイスが頻繁に途切れる(特に百姫編)
  • 成長要素がある割りにあまり強くなった感じがしない(おそらく敵も強くなっている)

などなど不満に思うところはありますが、
それ以上に、

  • 適当にプレイしていても勝てる・爽快
  • テクニックを駆使するとそれに見合ったカッコ良さ・超爽快
  • 死亡→やり直しとなってもストレスが無いつくり(即リトライ可能な構造・消費アイテムを使用しても元にもどる・イベントは自動スキップ)
  • やり込みをしたくなる要素とマルチエンディング
  • 絵がとても好み
  • 絵や話、言葉遣い(ボイス込み)など細かい部分が丁寧に作りこまれている



んー、アクションゲームとして気に入ってるというより、RPGやテキストADV的に気に入ってる感じですね。
ラノベを楽しむ感じ?
ラノベは読んだこと無いけどね。