NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルータスがラジオ特集だったので。

ブルータスを風呂で読んだ。 ラジオ特集だったので自分のラジオ遍歴を思い出してみる。 ラジオを聴き始めたのは中1だなぁ。きっかけは覚えていない。 22時から 高原兄のヤングパラダイス → 三宅裕司のヤングパラダイス 1時から オールナイトニッポン。 土曜…

気をつけるべき点。

最近、重要な話をするときに気をつけている点。 何について話すのか? その目的は何か? 曖昧な言葉をハッキリと定義する(ex.レベルデザインとは何をデザインすること?) ターゲットは誰か?(ex.経営側に見せる? 開発者側に見せる?) 議論のゴールはど…

コンサルタントさん

最近ちょっとコンサルタントの方々と関わりあり。 たびたび紹介しているように、『マッキンゼー式 世界最強の仕事術』という本に強く影響されているオレとしては、コンサルタント業に軽く憧れを抱いている。 …いた(過去形)。マッキンゼー式 世界最強の仕事…

あぁ

あまりにも更新していない。 何でだろうね。ちょっとふぬけてるところはある。 じゃまぁ近況など。 ファシリテーションなる研修を数回受けてます。 なんとも自分にあった内容で、我ながらうまく実習をこなせたと思う。 研修冒頭で説明された… 『リーダーは大…