NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

ブルータスがラジオ特集だったので。

ブルータスを風呂で読んだ。
ラジオ特集だったので自分のラジオ遍歴を思い出してみる。


ラジオを聴き始めたのは中1だなぁ。きっかけは覚えていない。
22時から 高原兄のヤングパラダイス → 三宅裕司ヤングパラダイス
1時から オールナイトニッポン
土曜は 明石屋さんまの…なんだっけ? → 谷山浩子のにゃんにゃんしてね → ロッテヤンスタナンバーワン → 笑福亭鶴光オールナイトニッポン


中・高はこんな感じだったなぁ。
一時、ラジオアニメックなども聞いてみたが、なじめなかったのですぐ聞かなくなった。


で、専門学校の時は…
オペラの怪人伊集院光オールナイトニッポン と 大槻ケンジのオールナイトニッポン くらいだな。


その辺りでのラジオ関係の思い出と言えば、祐天寺の人とダウンタウンが司会をしていたロッテヤンスタナンバーワンの公開録音にいったことぐらいか。


以上、学生時代は終わり。ダイヤル1242ニッポン放送しかきいてねぇなぁ。


働きだしてからは、事務所の先輩の意向もあって傾向が変わる。
J-WAVE → TOKYO FM
もともと邦楽ばかりのオレとしては、J-WAVE には馴染めず。
TOKYO FM といえば、平日夜は 赤坂泰彦のミリオンナイツ → ジェットストリーム
昼は…印象にないなぁ。ラベンダー→ベランダ!
そういえばストロベリーコーンズって未だに見たことねぇ。


土曜は 福山雅治の番組と、ウェイティングバーアバンティ
これらは土曜出社時によく聞いていたんだけど、それ以上に印象深いのが結婚直後の北海道旅行のとき。北海道上陸のタイミングで久しぶりに聞いたんだよなぁ。
ちなみにアバンティって店が実在することを今回のブルータスで知った。
日曜は 山下達郎 → ドリカム。


…って、いつの話だよ。デザイナーやめてからはほとんど聞かなくなったなぁ。


だけど、おととしあたりからポッドキャストでちょこちょこと聞くようになった。単純作業時にね。
くりーむしちゅーオールナイトニッポン と JUNKの伊集院光爆笑問題バナナマンエレ片のコント太郎




以上。
オレのラジオ遍歴はこんな感じ。