NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

存在の証明

はぁーーーーー今日も会社。今も仕事。


さてIT革命(笑)について。もしくは攻殻機動隊っぽい話。
会社で…いや家でもですが、何かわからないことがある時はすぐ『ググって』と言ってます。
さらに『googleの検索にヒットしないものは、この世に存在しない。googleこそが唯一の真理! goooooooooooooogle!!』などとも。
無論冗談ですが…冗談にならない感じがしてきてますよ。


もともとは人から聞いた情報なんて、話半分で聞いていたじゃないですか。友達の友達の兄さんが関係者で、その人から聞いた極秘情報 とか。まして雑談レベルは基本的に記録が残るものではなかったし。
でも今では、ブログなんかに検証無しの伝聞が書き込まれると、記録は残るしさらに伝言ゲーム化して別の内容に変化しつつ広まったりする。さらにその記録も残る。
それを疑り深い、真偽を確かめようとする人ならともかく、そうじゃない人はそのまま受け入れる。へぇ〜へぇ〜 とか言いながら。そしてさらに広める。


まてまて。
疑り深いオレでも、ほとんどリアルに真偽を確かめようとはしない。せいぜいネットで検索エンジン使って元発言に近付く程度だ。それも元に近いほど正しいという前提(推測)に基くので、元が間違っていたらアウト。
仮にマスメディアの発信が元だったとしても、今更マスの何を信じろというのか?


ダメだ。『正しい』ことがわからない。
というわけで、真実はやぶの中という点は昔と変わらないが、真贋含めて情報量が異常に増えているので、嘘に振り回される人が昔より多い。そんな感じではないだろうか。


電車男だって本当に存在する証拠は無いし(実際に存在を疑い、検証しているサイトもある)、逆にgoogleでヒットしないけど実在する人物もいる。なんか怖くね?


とりあえず…
『ルームT』というデザイン事務所は、ネット上では実在しない会社なので、オレのプロフィールに入れておこうかなと思いました。
なお、社長の故T氏は実在してました。