NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

実作業以外のいろいろ。

今週は忙しかった。明日もあるけど。
いわゆる実作業・仕事よりもその周辺でいろいろと。


ところで、『週間東洋経済』なる本を買った。
特集の『地頭力はこう鍛える』に惹かれて。

週刊 東洋経済 2008年 3/8号 [雑誌]

週刊 東洋経済 2008年 3/8号 [雑誌]

よくわからないままに買って読み、なるほど『地頭力』と呼べばいいのかと一人納得。
かねてから、(学校の)勉強がデキる奴と、頭がイイ奴は別だと訴えてきた。
説明して初めて理解してもらえるのだが、その過程が面倒だったのよ。
これからは『地頭力』って呼ぼう。


ぶっちゃけ学校の勉強よりも重要だよね。オレはそう思う。
娘にもその辺を仕込めればと思うし、仕込んでいきたいと思う。
あとは一芸に秀でることor何かを極めること。
デキる奴は何やらせても出来るんだよね。


で、これは面白いのかな? 気にはなっている。
地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」



さて、若者から相談を受けました。
一件は相談という名目で問い詰められ、もう一件は指導を求められた。
別に真摯に仕事と向き合っているからではなく、二人ともケツに火が付いてからの行動なので、別に褒められたモンじゃない。


さて一人目。
今年度の評価に納得できないと。自分はがんばっていると。
オレ。
がんばっていることは評価している。これは前にも伝えた通り。でも結果が重要だよね?
あとキミのがんばりは『作業』です。言われたことをこなすのは当たり前で、それは『仕事』というよりは『作業』。
プランナー(企画立案者ではなく、ゲーム開発を取りまとめる職としてのね)として、提案やクオリティアップ・管理など、自ら率先して動けた? 動けてないよね? 動く機会を与えたが、その動きはオレの期待以下だし、オレおよび会社が求めるプランナーとしての基準に達していない。これがオレの評価だよ。


はい二人目。
今後の為に自分の至らない部分を指摘してほしいと。
オレ。
センスは認めている。でもそれにあぐらをかいていなかったか?
意見・提案をすると自分に面倒が降りかかると察して、その行為を避けていなかったか?
泥臭い仕事をさけてたよね?
オレが求める、ひいては会社が求めるプランナーとは、アイデアマンではないよ?
超個人技の使い手でもいい。チームの力を引き出すムードメーカーでもいい。ゲームのクオリティを挙げられる人・完成に持っていける人なんだよ。
キミにはそれがかけている。キミには他以上に権限を与えたが、それを果たさなかった。責任をとりたくないからだろうけど、それはまったく評価出来ない。


共通して。
ぬるま湯につかってたよね? このまま指示されたことを続けていればエスカレーター式に、いつかは正社員になれると思ってたよね?
社会を知らない若者に、その辺をキチンと説明しない会社に問題があるとは思う。
余裕のないプロジェクトで、オレが十分に教育・指導できなかったことも申し訳ないと思う。
でもそれ以上に、自分の置かれた立場を理解しようとしてないその姿勢は問題あるよ。
この手の業界に限らず、今の日本の状況を考えたら、自分は個人商店の経営者であり、自分の能力を会社に売っている・会社と取引をしているという意識でないとだめだよ。
そのためには、一定以上の基準を満たさないとダメ。または特定の優れた武器を持ってないといけない。
それを磨こうとした?


あー、こういうやり取りってエネルギー使うよね?
アルコールでも入ってるなら別だけどさ。


総論
1.おまえらぬる過ぎ!
2.自分が選択・採用した奴でないと育てる気がしない。あまり責任を感じない。
3.オレも偉く(?)なったもんだ。