NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

納得していないくせに『それでいいです』で済まそうとするヤツ。

部下の若造(24)が気に入らない。
仕事に対するスタンスとかゲームに対する考え方とかはいいんだよ。別に。
嗜好の違いや、主義主張に違いがあるのは致し方ないし、それらは間違いとは言えないし。


気に入らないのは、揉め事を避ける姿勢。
相手が間違っていても、揉めたくないから謝るんだと。
まぁいいよ。それはそれでも。


でもなぁ、納得していないくせに『それでいいです』で済まそうとしたのには…キレた。キレながら注意した。
さらに、真剣に討論している最中に拗ねたような態度を続け、その上で別の話を他の人間に振る。その行動には怒鳴ったよ。えぇ。


問題を追求し、別の人間達が答えを探そうとしているのにそれを放棄。
主張を交わすこともなく、表面的に対立しただけで放棄。
実際のところ、認識のズレが問題だったのに。


基本的にオレは自分の考えを押し付けません。基本的に提案です。
悪く言えば、優柔不断・押しが弱い。場合によっては責任逃れとも取れるでしょう。
でもオレは、担当者が問題を考えなければ、関係する人間が考えた末に納得、また時には妥協を決断しなければ意味が無いと考えているのです。
押し付けた方が楽だけど、それをするのは最後まで平行線だった時とどちらも折れなかった時。あ、あと時間が無いとき。
ケツを拭くのがオレである以上、その権利も義務もあるので。


逆に、自分の意見が良くないと思ったらその時点で引きます。
間違っていると思ったら素直に謝ります。会社ではそうなんですよ(^^;
目的は自分の考えを通すことではないので。


自分が不器用かつ面倒な男であることは重々承知。
でもオレの下についた以上、オレのやり方には従ってもらう。
例えオレを認めていなくても。まぁ嫌ならリーダーにでも進言してくれ。
こっちは風邪ひいて調子悪いんだよ。


以上、久しぶりに愚痴でした。
…もう3日も経過してるんだけどね。