NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

ゲームプランナーになる一つの冴えた方法

なんてねーよなぁ。とか思いながら書いてみる。
まぁぶっちゃけ、いつもいつでも人材不足だから誰でもなれんじゃね? タイミングさえよければ。
『狭き門を通った』『オレは選ばれた人間』とか思っちゃう馬鹿がいるのは困りもんだけどさ。


あ、人手は足りてるよ。ウチは。でも多数は使えないので『人材』は足りないの。


でね、難なくプランナーになれたとしても、それがゴールじゃないからね。
そこから上にあがるのはすごく大変だと思うよ。まぁどこを探しても楽な仕事なんてないと思うけど。コネ・才能がある人以外は。


真面目な話、何が大変かって、今は知らなきゃいけないことが多過ぎる。
12年前、オレが足突っ込んだ時ならさぁ、2Dから3Dへの過渡期だったし、業界も巨大になる直前、またネットの世界も普及前だったから、それぞれの成長に合わせ徐々に吸収、それらと一緒にオレも成長出来たのよ。
そもそも当時ならPC使えない人間でも何とかなった。自宅にPCがある人間なんて少なかったし。WIN95の発売前後だったのも大きいな。オレはマカーだったけど。
今は…ありえないなぁ、そんなの。特に企画で文字打ち出来ないはありえない。まぁゲーム業界に限らないと思うが。


あー、いろいろ成熟しちゃってるよね。でも技術は歩みを止めないから、一気にいろいろな知識が要求される。
つーかオレは基本的に要求はしない。誘導・示唆はするけど、まず無理だから。特にやる気がないヤツには。また素地がないヤツにはね。


何も知らなくたってプランナーにはなれるけど、知らないと『使えない』。
実例として…

  • メッセージタグという概念を知らない → HTMLを書いたことがない → 使えない
  • 3Dの知識がない → 2Dの知識がない → アニメの技術・知識がない → マンガの技術・知識がない → 使えない



当然、頭がいいヤツやすごい努力家なら『使えない』判定はされないよ。でもそんな人間はめったにいない。
逆に、すごく使える判定をされるのは何らかの知識・技術を持つヤツ。
実例として…

  • プログラムが書ける → 作業の効率化が出来る・プログラマと深いやり取りできる
  • 絵(画面)を作れる → 各種演出が出来る・デザイナーと渡り合える



結論としてはですね、大きい会社にもぐりこめたら『プランナー』にはなれるよ。で、上にあがるのは非常に大変だと。以上。




と、ここで投げっぱなしするのはタイトルに偽りありすぎなので、現役ゲームプランナーであるところのオレのお勧めルート …つーか、一つ具体的な例を。


まずは何らかの技術を身につけるのがいいでしょう。
プログラムかデザインがお勧めかな。
それで食えるくらいにまでなる。そして一度考え直す。


ほんとにやりたいことは何か?
それは年収が下がってもやりたいことか?
後でもやれることか?


やりたいことも変わったりするだろうし、今なら個人でもゲームは作れるしね。
なお、この検討は25〜6歳までに行うこと。それ以後だと何かと辛くなるので。歳をとるほどに。


検討して、彼女(彼氏)なんかがいたら相談とかして、同意を得られて、それでもやりたいならゲーム業界へGO!
過去の実績・出きることをアピールすることは忘れるな!


地力がある人なら、いきなり大きい会社を狙ってもいいでしょう。着実にステップアップするなら小さいけど硬派な会社がいいかな。安定は望めないけどね、まれに上司がいなくなったりして、結果チャンスが生まれたりするぞ! それをものに出来るかは自分次第。


で、寝食忘れてとにかく働く。最初から最後まで関わってきっちり完成させたら、居心地が良くなったら会社を変える。それを繰り返して、徐々に大きい会社にステップアップだ!


なお途中で、上司と揉めるとか、逆に気に入られるとか、前の会社の人間から声がかかるとかのイベントが発生します。選択肢は間違えないように。
さらなる注意点として、会社を替わる=リスタートなので楽は出来ないぞ。また30歳前後になるとリーダーの資質を問われます。ただ技術を身につければいいってもんじゃねーよ。
そんな問題を上手いこと乗り越えて、ある程度の地位を手に入れて、先へ(上へ)進みましょう。
上にならないと自分の作りたいものは作れないからね。作れるとも限らないけど。


その先は… 知らんよ。
ごめん。見た事がない景色は語れないって。


以上、参考になったら幸いです。




身もふたもないけど、一番は…『運』なのかもなぁ。あと選択肢の選び方?
まぁチャンスはそこら中に転がっているので、それを見逃さなければそれなりになるでしょ。