NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

ドラクエソードのキャラデザはいいと思うんだ。うん。

結構前の事になりますが、ドラゴンクエストソードを中盤越え? 終盤? までプレイしたので簡単ですが感想を。
つーか期待していたので、触れずにはいられない。

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔



とにかく操作感がイマイチ。
戦闘時、コントローラー上面を上に向けまっすぐ持てってことに無理がある。
その関係もあってか、縦切り・横切り・斜め切りが上手いこと出せない。突きはもっと出ない。ほんと出ない。
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=SJIS&oe=SJIS&q=%83%68%83%89%83%4E%83%47%83%5C%81%5B%83%68%81%40%93%CB%82%AB%82%AA%8F%6F%82%B9%82%C8%82%A2
あーストレスのみ。


WiiSportsのように、ある程度自由に持てるようにして欲しかったよ。むしろ45〜90度傾けて(ひねって)持ちたかったよ。剣なんだからさ。


あと移動。
フィールドは前進のみなので問題なしですが、街中の十字ボタンで向き変更には不満。
画面の左右にカーソルを持っていったら、画面に向き変更ボタンが出るとかさ、Bボタン押しながらカーソルを画面左右に移動したら向き変化とかさ、そういう風にして欲しかったよ。オレならそうデザインする…って技術的な問題なのかね?


でね、いちばんは戦闘の爽快感が薄いこと。最初の操作感にも関係するけど、これがいちばんの不満。
オレはね、剣を振り回してモンスターを倒したかったの。でもね、このゲームの中心となる『特定の場所をロックして剣を振る』っていう行為がね、作業にしか感じなかったのよ。
細かい操作を要求するのではなく、タイミングを中心としたゲームにして欲しかったよ。


あーあ、勇者になり損ねた。




ちなみに娘さんは、そんな小難しいこと考えずに楽しんでました。




さて次は…これ↓?我が家のTVで、16:9でプレイできるぞ!
…ちなみにレヴァナントウイングはクリア済み。娘に先にクリアされたので、悔しくて全召喚獣ゲットでクリアしたった。
クリア後の感想としては…力押しが出来たので単純・簡単だったわ。