NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

2011年10月のつぶやき抜粋&編集

■日常・その他
実写るろ剣の関係で、江口洋介の名前をよく目にする。その度に『エロ』洋介ってどの洋介? って思ってる。0.3秒ほど。
2011年10月5日


血圧で注意・指導を受ける予感…
2011年10月7日


自分がジョブズ信者ではないことがわかった今週。まぁジョブズがデザインしたわけでは無いと思うが、NeXTのアイコン群はとても好きだった。
2011年10月8日


久しぶりにブログ更新…もはやおなじみのツイートまとめですが。2010年の6月から1年分を。3月の震災以降のつぶやきは感慨深いものがあった。
2011年10月10日


呑んだ。帰る。
2011年10月15日


タイムライン上に自分のことと思われるつぶやきが… 不意討ちで驚きを隠せない なう。
2011年10月15日


オリコン初登場! っていまさら価値がるのか? から、オワコン初登場! ってのが沸いてきて、イケルって思った!
2011年10月15日


オワコン初登場 を早速グーグル先生に問い合わせてみたところ、2chで1件あった。でもまぁ少ない。まだ少ない。
2011年10月15日


今日、プロデューサーや宣伝の人と話してて思ったのは… 金の絡みでテンションが上がらない自分のダメさ。会社員ですから、儲けを出さなければいけないってのは分かってるのだけれど… どうにもねぇ。
2011年10月18日


いわゆる出来るヤツは世の中割と多いと思う。問題や課題への対応には優れているヤツね。しかし、なにも問題は無いと思われる状況から問題や課題を見つけ出し、対応できるのが本当の『出来るヤツ』。そうなりたい。
2011年10月23日


前回・今回とプロジェクトのマネジメント的なことをしている。前回は自分の考えを受け入れてもらえなかったが、今回はちゃんと聞いてもらえてる。受け入れてもらえない場合も、真っ当な、納得できる理由がある。今のところ正常。
2011年10月29日


マネジメントとコンサルタントって似てる。違いは自分が動くか動かないか かな? 自分が動かないからコンサルタントは反発受けやすい と思った。
2011年10月29日




■オタ的な
神山健治監督最新作『009 RE:CYBORG』PV観た。現代に合わせた設定アレンジとお話、見せ方には期待なのだが …キャラ・画面がCG臭すぎる(泣 いまどきのCGじゃなーい。
2011年10月6日


時間経ったけど…『神様ドォルズ』の最終回、もっと上手いまとめ方はできなかったのか? そもそもまとめる気がなかったように見える。2期があるのかも知れないが、ちゃんと原作を編集して区切りをつけるべきだと思う。その辺から逃げたようにすら見えるのが、原作ファンとしては納得いかない。
2011年10月10日


昨日の実績 電ホ・モグラ・アフタ・ユリイカ 購入。なお、ジムのデザイン的な直系はネモだよな。ジム好きなオレとしては、ジェガンのデザインは嫌。つーかモビルスーツっぽくないと思う。
2011年10月26日




■本
アジャイルサムライ読了。だけれど、内容を活かそうと思ったら、再読しつつ実践が必要ですね。
2011年10月4日

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

アジャイルサムライ−達人開発者への道−



天地明察が気になる。コミカライズで気に入ったので。…が、今は鬼物語→少女不十分の順で。
2011年10月4日


鬼物語 読了。そうきたか。ここ二冊の展開を踏まえると…恋物語が怖い。大丈夫なのか? ガハラさん。
2011年10月12日
鬼物語 (講談社BOX)

鬼物語 (講談社BOX)



少女不十分 読了。設定というか状況に理不尽さを感じ、途中何度も読むのをやめようと思ったが、終盤のミステリーじみた展開(状況)になると一気に読めた。結末というかオチも、それに至る変化球とはうってかわったスタンダードさが心地良かった。過程が奇妙だからこそ生まれる落差が。
2011年10月26日
少女不十分 (講談社ノベルス)

少女不十分 (講談社ノベルス)





■ゲーム
ダークソ。最初のキャラで28時間かかって到達したところに、2キャラ目はなんと7時間で到達。とても実感オレの上達。…でも好みじゃないの。研究の為にプレイなの。
2011年10月23日


アンチャ3が出たら、即乗り換えるぜ。 …RAGEは封も切ってなかったorz
2011年10月23日




■NEXITさんがリツイート
ルパン三世 セクシー・アドベンチャー 画質&音質向上版 (3:29) #nicovideo #sm2675435 http://nico.ms/sm2675435  デリシャスな勝利が〜♪ ピンクジャケルパンも配信しないかなあ。
2011年10月3日 むーぐ ‏@garess


Sバグを残したまま昼飯出かけるふりして退職しようとしたら前職が幼稚園の先生だった同僚の女の子に 「残しちゃうんですか?」って言われたので「幼稚園児に言い聞かすように言ってくれ」といったらはにかみながら「ひとバグだけがんばろ?」って言ってくれたので全力でデバッグしたが、ダメだった。
2011年10月5日 企画屋一号 ‏@opn1


タクティクスなお問い合わせありがとうございます。攻撃力はそれほどでもありませんが、無料でお配りしておりますので、冒険当初は重宝頂けると存じます。スミス RT @antique64 算術士なのでニッセンさんのカタログを装備したいのですが攻撃力はいくつでしょうか
2011年10月18日 ニッセンオンライン ‏@nissen




■仕事論的なの(編集)
ホントはブログに書きたいけど、お手軽+内容整理を兼ねてツイート。
プランナー以外にアイデアを求めたところ、使えない・頭が固いと選者の評。お題に忠実だったのが原因と思われるが…そりゃそうだよな と。お題から外れたらダメだし。また課題の裏に潜む真の目的を理解しようとはしないよ。普通。
そういう点では、プランナーは鍛えられている。
課題に通り挙げてきても、表面的な課題に囚われても、課題から外れても、ダメだしされる。ダメだしされた経験・そのときの指摘から、アイデアの飛躍を心がけたり、真の目的を探ったり、あえて外したりする。本職としての意地もあるかもしれない。
(オレが知る範囲の)プランナーは、課題を守ろうが外れようが、真の目的がなんだろうと、受け手に『面白い!』『イイ!』って感じさせなきゃダメだってことを知っている。教育されている。デザイナー(アーティスト)は似た教育がされているとは思うが、他職種の人はそういう教育がされていない。
課題を守ると『つまらない』って言われ、守らないと『意図から外れている』って言われ、アイデアを出してる側からしてみると『どっちやねん!』ってなる。そりゃそう思うよね。どうしたら採用なのか? どこまで突っ込んで考えるべきか? それが分からない。
しかも、教育を受け、分かってるプランナーでも、いいアイデアを出せるとは限らない。ベテランも同様。もっともゴールに近い位置にいても、ゴールできるとは限らない。
だって、求められているものは『発明』だから。課題および真の目的の要件を満たし、かつ面白く、かつ皆が思いつかないような革新的なアイデア …発明だよ、それは。
だから、アイデアを求める際に『発明してください』って言うべきだったんだよ。それを求めるなら。まぁそんな要求したら、敷居高すぎて広くアイデアを求めることは出来ないと思うけどね。
なので個人的には…
1.使えない前提・発想のきっかけ目的でアイデア募集
2.要求する側がファシリテートしてブレスト
3.プランナー同様に全員教育(現在ではなく未来の為に)
のどれかじゃないと、求めるクオリティのアイデアは挙がってこないと思うのです。
つーか、発明を求める=無理難題なので、情熱を持って取り組んでくれる人か、本職(プランナー)とか立場(リーダー)とかじゃないと難しいよね。あと自然体でそれが出来る人か。
『偉い人=出来る人』には、この辺のことがわからんのです。説明しても理解は出来るが納得できない。
じゃあいい、オレがやる! とか 出来るヤツだけでやる! とか言い出す。
個人で制作する規模のゲームではない + チームを育ててクオリティ・生産力を上げるんだから、その辺はうまくやりたいんだけどなぁ。 …幸いって言うかなんていうか、元上司含めて、仕事が出来る人と組めてるから、この辺のズレを感じるんだろうなぁ。
この件は以上で終了。
あー、関係者が読んでたらどうしよう…まぁほぼ同じことは伝えている+本音だから仕方ないな。
2011年10月8日


改善 で思ったこと。

  • 10って評価の値があって、それを+10に改善するって場合、実際は2つのミッションだよね。-10を0にする問題解決と、0を+10にする『改善』と。

で、問題解決の方は、問題の原因さえ見つかれば… 地道にやってれば、いずれはまぁなんとかなる。だけど『改善』の方は、要件には無い、感覚的な何かを付加することなので、閃きが必要だよね。単純な足し算ではダメ。物足りない。
どっちにしても、大雑把な改善要求は、問題解決と『改善』に切り分けてからの対処が必要だと。それが言いたい。 …プロジェクトを改善したい とかね。でか過ぎて困って、いまここに。
2011年10月13日