NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

ほら ニッキ ニッキ ニャッキ ニッキ ニャッキ ムッキ ムッキ♪

ちなみにこれ↑は『黒猫のタンゴ』のB面の歌な。ウチにレコードあったんだよね。

良く考えたら、もう5年も日記を書き続けている。
そう。5周年忘れてた。おめでとう、オレ!
更新ペースは落ちたけど、我ながら良く続いているなぁ と思う。

恥ずかしながら、過去何度か日記をつけたことがある。
小学生や中学生のときに。単なるノート(コクヨのキャンパス)に。
社会人になってワープロ買ってすぐの頃にもあったなぁ。
そして大方の予想通り、続かない。3日も続きゃしない。

なんでだろ?

1.モチベーションを維持できない。
2.ネタが無い。
3.そもそも文章を書くのが好きじゃない。

そりゃ続かんよ。
では何故、今、続いているのか?

3.デザイナーという仕事をして、コピーライターという仕事を見て、興味を持った。企画書を書いて、企画職に就いて、文章を書くのが当たり前になった。

2.ネタはある。色々と掘り下げて考える事が好きだし、それを文章化することで考えが深まる。またそれを残しておきたい。

1.わずかでも見ている人がいる。地道にカウンターが回っている。特に反応がないので実感はありませんが…いつも見てくれている人に何かを伝えたい、という気持ちがある。

…これでも色々と考えて書いているんですよ。
扱うネタとか、文体とか、改行位置とか、漢字の使用率が高過ぎて読みにくくないかとか、更新頻度とか、親族に知られても差し支えない内容とか、オレ自身が楽しめているかとか、とか。
ちゃんと推敲も心掛けてますし。誤字脱字少ないでしょ?
初期の日記と比べたらかなり違うよ。 …前の方が日記としては自然な感じですが。

というわけで、ここまで続いているのは、ひとえに読者の皆様のおかげです。
ということにしておきます。

…5年続けてるのに『Google』に引っかからないってのも、ある意味すごくね!?