NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

それぞれ8時間ほどプレイした感想。

RTS(リアルタイムシミュレーション)の先駆け? であるところの半熟英雄の最新作『半熟英雄』をプレイ。
1武将が1部隊を率いるのはこれまで通り。
今回は3部隊を1グループとして派遣するシステムに変更。
これにより…
・前作よりもハッキリとした陣形が生まれた(種類は3種のままだけど)
・3人の武将がそれぞれタマゴを使える場合は3匹同時召喚可能。

逆に派遣できるグループ数が極端に減った。MAX8グループ。
基本的に拠点間を結ぶフィールドになり、自由度が減った。
例えるなら『伝説のオウガバトルSFC)』のフィールドマップから
ドラゴンフォース(SS)』のフィールドマップに変化した感じ。

悪くは無いし、むしろターゲットの事を考えると適切な変化と思う。

だけど…
個人的にはSFC版のシステムが好きだなぁ。
ドラゴンフォース』タイプだとしても派遣できる数とルートを増やして欲しかった。

本編とは異なるゲーム性だけどダンジョン探索は面白いね。昔ながらのRPGの面白さだけどさ。

さて次は…

なんと初のロマサガ1です。『ロマンシング サ・ガ ミンストレルソング』です。
過去プレイしたのはロマサガ2・3 サガフロ2 アンサガ なので。
で、魔界塔士は全て未プレイ。

さて本作…すごい割り切りだ! いろんな所で。
すごいデフォルメだ! キャラが。
でも面白さには影響が無い。
何より、バトルシステムがいい感じ。サガフロ以降の連携もあるし、集大成って感じ。
でもそのバトルが、シナリオに振り回されて楽しめない。RPGはバトルが第一なそんなオレ。

…そんな感じでゲームを食い散らかしています。
今は『ドラッグオンドラグーン2』をプレイ中なのです。