それぞれ8時間ほどプレイした感想。
RTS(リアルタイムシミュレーション)の先駆け? であるところの半熟英雄の最新作『半熟英雄4』をプレイ。
1武将が1部隊を率いるのはこれまで通り。
今回は3部隊を1グループとして派遣するシステムに変更。
これにより…
・前作よりもハッキリとした陣形が生まれた(種類は3種のままだけど)
・3人の武将がそれぞれタマゴを使える場合は3匹同時召喚可能。
逆に派遣できるグループ数が極端に減った。MAX8グループ。
基本的に拠点間を結ぶフィールドになり、自由度が減った。
例えるなら『伝説のオウガバトル(SFC)』のフィールドマップから
『ドラゴンフォース(SS)』のフィールドマップに変化した感じ。
悪くは無いし、むしろターゲットの事を考えると適切な変化と思う。
だけど…
個人的にはSFC版のシステムが好きだなぁ。
『ドラゴンフォース』タイプだとしても派遣できる数とルートを増やして欲しかった。
本編とは異なるゲーム性だけどダンジョン探索は面白いね。昔ながらのRPGの面白さだけどさ。
さて次は…
なんと初のロマサガ1です。『ロマンシング サ・ガ ミンストレルソング』です。
過去プレイしたのはロマサガ2・3 サガフロ2 アンサガ なので。
で、魔界塔士は全て未プレイ。
さて本作…すごい割り切りだ! いろんな所で。
すごいデフォルメだ! キャラが。
でも面白さには影響が無い。
何より、バトルシステムがいい感じ。サガフロ以降の連携もあるし、集大成って感じ。
でもそのバトルが、シナリオに振り回されて楽しめない。RPGはバトルが第一なそんなオレ。
…そんな感じでゲームを食い散らかしています。
今は『ドラッグオンドラグーン2』をプレイ中なのです。