NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

最近、凝っていること。

最近、字を書く事に凝ってます。ちょっとだけ。

どんな風に凝っているかというと、
パッと見上手そうな、大人っぽい字、それを書く事。

いままでは字が汚いコンプレックス…というかあきらめがあったのよ。

まぁオレだってレタリングを学んだ身ではありますからぁ、
文字の形・バランスを意識して書くことは出来ますよ。

でも時間がかかる。

さらに困った事に上手く見えない。
丁寧で読みやすい字にはなるけれど、
上手く見えない。むしろガキっぽい字。

ある日仕事で字を書いている時に、
我ながらキタネェー字だなぁ と思い、
ウチの奥さんとか義理のお父さんって、どんな風に書いてたっけ?
と思い出してみた。

意外とゆっくり書いていたよなぁ。
確か書きはじめの所で溜めてたなぁ。
斜めに入って一回止める感じだったなぁ。
点とか、はらいがちょっとわざとらしかったなぁ。

…もしかして
………明朝体の各エレメントを強調すればいいだけ?

と思い書いてみたところ…ははは、上手いじゃん オレ!
しっかり大人の字だよ。我ながら。



…済みません。ウソです。

でもそれ以来、なんだか大人っぽい字を書くのが(上達度を感じるのが)楽しくて、
メモ類は出来るだけ手書き、アイデアまとめるのも手書き

そんな感じで、字を書くライフを楽しんでます。