レヴァナント ってなんだ?
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2007/04/26
- メディア: Video Game
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http://www.famitsu.com/interview/article/2006/10/24/668,1161673882,62114,0,0.html
始めました。基本的に電車の中でプレイ。
『グリムグリモア』に続きRTS(リアルタイムシミュレーション)。RPGとうたっているけどね。
ちなみに『グリムグリモア』は3回目の4日目でちょっと詰まった。
かわいらしいドットのキャラがよく動いています。背景もキレイだし、3Dなので各種演出に貢献してますね。全体的に作りも丁寧だし、ミッションとか、日誌とかのシステムもイイ感じ。
タッチペンでの操作もいい感じ。(まぁコンシューマ機としては、ですよ。さすがにPC用RTSにおける、ホイールマウスでの拡大縮小、クリック+ドラッグ+キーボードショートカット操作には遥かに劣る)
でね、オレとしては、プレイヤー側の召還獣(配下のキャラ)はいらなかったなぁ。メインキャラだけでよくね? と思うワケですよ。
- 携帯機の画面であの数をコントロールするのは難しい(難易度とは別問題)
- 気にするべき対象が多く、キャラ物なのにキャラを楽しめない(オレ主観)
PC系のRTSは、キャラではなく汎用ユニットなので気にならないんだけどね。
召還獣は技と同じ扱いで良かったんじゃないかなぁ。
詠唱の時間分だけ行動制限、召還すると仲間として戦ってくれて、一定時間経過で消える。
オレが作るならこうする。この間呑んだプログラマーも同意してた。
そうすると…結果的にだけど、オリジナルのFF12と同じになるからあら不思議。かわいらしく、俯瞰視点で状況が把握しやすい、タイニーFF12になるよね。それでよかったんじゃない?
まぁFF12を作ろうとしたのではなく、RTSを作ろうとしたんでしょうね。きっと。
不満を並べているように見えますが、これは好みの問題です。
好みを抜きにするなら、非常に好感のもてる作り込みがされた、面白いゲームですよ。
…オウガ(伝説or64)か半熟(SFC)がやりたくなったよ。