NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

レヴァナント ってなんだ?

"復活する"とか"蘇る"といった意味 ↓だそうだ。
http://www.famitsu.com/interview/article/2006/10/24/668,1161673882,62114,0,0.html


始めました。基本的に電車の中でプレイ。
グリムグリモア』に続きRTS(リアルタイムシミュレーション)。RPGとうたっているけどね。
ちなみに『グリムグリモア』は3回目の4日目でちょっと詰まった。


かわいらしいドットのキャラがよく動いています。背景もキレイだし、3Dなので各種演出に貢献してますね。全体的に作りも丁寧だし、ミッションとか、日誌とかのシステムもイイ感じ。
タッチペンでの操作もいい感じ。(まぁコンシューマ機としては、ですよ。さすがにPC用RTSにおける、ホイールマウスでの拡大縮小、クリック+ドラッグ+キーボードショートカット操作には遥かに劣る)


でね、オレとしては、プレイヤー側の召還獣(配下のキャラ)はいらなかったなぁ。メインキャラだけでよくね? と思うワケですよ。

  • 携帯機の画面であの数をコントロールするのは難しい(難易度とは別問題)
  • 気にするべき対象が多く、キャラ物なのにキャラを楽しめない(オレ主観)



PC系のRTSは、キャラではなく汎用ユニットなので気にならないんだけどね。
召還獣は技と同じ扱いで良かったんじゃないかなぁ。
詠唱の時間分だけ行動制限、召還すると仲間として戦ってくれて、一定時間経過で消える。
オレが作るならこうする。この間呑んだプログラマーも同意してた。
そうすると…結果的にだけど、オリジナルのFF12と同じになるからあら不思議。かわいらしく、俯瞰視点で状況が把握しやすい、タイニーFF12になるよね。それでよかったんじゃない?


まぁFF12を作ろうとしたのではなく、RTSを作ろうとしたんでしょうね。きっと。


不満を並べているように見えますが、これは好みの問題です。
好みを抜きにするなら、非常に好感のもてる作り込みがされた、面白いゲームですよ。






…オウガ(伝説or64)か半熟(SFC)がやりたくなったよ。