NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

10月・11月のつぶやき

さて、またも twitter のまとめ。10月・11月分。
…今年最後のエントリーもつぶやきのまとめ!?


■仕事に疲れた中年(オタ)のつぶやき
すべてフィクションです。真実はそれを認識した人の数だけ存在します。ただ、傷つきながらも前を向き、戦い続けた男闘呼たちがいたことは事実。うおっおータイムゾーンっ!
10:46 AM Nov 27th movatwitterで


@pogy99 味方に対し逃げるとリミットブレイクを行使する傭兵。指示は受け付けず、敵ではなく過去と戦ってる。馬車から飛び出した新たな戦士に、仲間からも傭兵からも期待がかかるが、ヤツは戦士は戦士でも狂戦士。死の行軍も恐れない。アイテムは尽き、王様によるジャッジメントデイが迫る。
10:38 AM Nov 27th movatwitterで


さて、今日も軽妙なつぶやきを提供しようかな。 …ダメだ、終わる気がしねぇ。物量やスケジュールの問題ではなく、先生の仕切りが無茶。そしてオレはいらない子
12:32 AM Nov 27th movatwitterで


せんせー! 問題を解決するための原因追及を、責任者を糾弾するために行い、それで満足して問題を残したまま、なし崩し的にグダグダの進行をさせる男子がいます! 注意してくださ…あれ? せんせー! どこにいくんですかー!?
10:40 AM Nov 25th movatwitterで


ふわふわりふわふわる。なう。
12:30 AM Oct 24th movatwitterで


元ボスに対しいろいろといろいろと話したい(言いたい)ことはあるが、いま喧嘩をするといろんなところに問題が波及するので避けた。そんな呑み。
12:29 PM Nov 21st webで


自分の不出来を棚に上げ、問題をすりかえたあげく、オレの態度・存在を否定されたので気分を害してます。とても。やってられないのでチャット無視して帰宅。妻子に八つ当りしないように気を付けます。
8:56 PM Nov 14th movatwitterで


何でも自分に非があると考えてしまうのは、責任感もあるけど、悲劇のヒーローを演出しているわけではなく、出来るのにしなかったことを把握し、改善のために反省しているのです。…と思いたい。訴訟社会では生きていけそうにない。
11:12 AM Nov 13th movatwitterで


約束が守られることを前提に生きる。これまでも、これからも。
12:03 AM Nov 11th movatwitterで


今厄介なことは、旧作の踏襲コスト・リソース以外流用出来ない→車輪の再発明コスト・開発スケジュールは分業型だけど意思決定は一極集中型 なところだなぁ。
2:10 PM Nov 3rd movatwitterで


最新作のマップリーダーのダメさ加減を聞いた。…なんであのチームのリーダー達はダメなのに偉そうですか? つーか、オレをもっと評価してもいいよね。ね。
12:22 AM Oct 17th movatwitterで


□総括:あるお方への言及ばかりですな。察してください。




■年期の入ったオタのつぶやき
マクロス
May'nからまりンに似ていく印象を受けるのは、マクロス・歌と共通項があるから? オレの思い込み? 顔がふくらんでいる? …あ、まりンは飯島真理のことな。
10:14 AM Nov 25th movatwitterで


イツワリノウタヒメ 個人的には満足。期待(予想)通りTV版とは大きく変えてきたし。でも油断は出来ない完結編。意表をついた結果、真逆の評価になりかねない。新型可変戦闘機の登場とかなら全然オッケー。 …ミンメイとか出しそうで怖い。
8:48 PM Nov 23rd movatwitterで



ランカの声・しゃべりがTVと大きく異なる印象。シェリルは安定。つーか遠藤綾の、上手く表現出来ないけど、あの二つの音が一緒出ている様な独特な声が好き。ブラスレイターの眼鏡も良かった。
8:39 PM Nov 23rd movatwitterで


でも「こんなサービスめったにしないんだからね!」はオタ文脈に乗り過ぎ+の多用で胸やけ。
8:33 PM Nov 23rd movatwitterで


イツワリノウタヒメ 冒頭ライブシーンでロボットカーニバルを思い出した。まあなんだ、シェリルはいいね。うん。
8:29 PM Nov 23rd movatwitterで


マクロス映画版鑑賞。TVと全然チガウよ!
11:58 PM Nov 21st movatwitterで


マクロスF映画のチケット予約完了。公開初日に行くなんて久しぶりだ。偶然初日だったSWep1以来だ。
1:31 PM Nov 21st webで


ラピュタはいまだに観たことない。マクロスの痛山手線は見た。たったいま見てる。
5:18 AM Nov 21st movatwitterで


美樹本マクロス漫画 ミンメイを平成生まれ風にリニューアルだそうだが… 前の野暮ったい雰囲気が好きだったオレは、やっぱり昭和の人。
11:23 PM Nov 12th movatwitterで

ゲームといいスカパー一挙放送といい美樹本マクロス漫画といい、波状攻撃を受けて映画への期待が否応なしに高まる。困る。テンション上がる。 …別に漫画版を絶賛してるわけじゃない。
11:19 PM Nov 12th movatwitterで


銀河の妖精の歌声に、気を抜くと一緒に歌いだしてしまうのをこらえつつ、湘南新宿ラインの最終で帰宅途中。とんでっけー なう!
11:11 PM Nov 12th movatwitterで


輝のしゃべり方、ガラが悪すぎて泣ける。>マクロスアルティメットフロンティア
11:27 PM Oct 13th movatwitterで


でも、いま一番プレイしているのは、マクロスアルティメットフロンティア! どの時代でもシェリルが使えたらいいのに…
11:24 PM Oct 13th movatwitterで

□総括:シェリルはいいよ。あと触れてなかったけどメカの演出もかなり良かったよ、映画版。あとゲームの方は基本の全時代クリアした時点で終了した感じ。アイコンコンプ・機体コンプにはあんま惹かれない。




【ゲーム:ベヨネッタ
ベヨ続き。扉に鍵がかかってる→鍵探し→扉まで戻る …的な同じフィールドを何度も行き来させることが無い(と思う)のは素晴らしい! 簡単操作でド派手アクションもいい! …けど何やってるか分かりにくい。この辺、ライトに高く評価されそうだけど、マニア・海外はどう感じるかな?
4:40 PM Nov 3rd webで


ベヨ続き。あと、ちょくちょくあるカットシーンの途中でいきなりボタン入力求められり、その結果死んだりするのがなぁ。その辺はゴッドオブウォーってよく出来てたなぁ。あと読み物多過ぎ。バイオかよ。読んでないけど。
4:35 PM Nov 3rd webで


ベヨ感想の続き。イベントの演出に萎え。最初は、あれ?フェイシャル忘れた? って思ったよ。低コストかつ奇抜演出で物量をこなす為の手段なんだろうけど…裏事情がが透けて見える。裏読みし過ぎかもしれないけど。
4:34 PM Nov 3rd webで


ベヨネッタ、面白いよ。でも満点(ファミ通)はねーなぁ。とりあえずカットシーン多過ぎ。細かく挟み過ぎ。もっと遊ばせて。演出の中で遊ばせて。
4:32 PM Nov 3rd webで
BAYONETTA (ベヨネッタ) (特典無し)

BAYONETTA (ベヨネッタ) (特典無し)



□総括:クリア前に飽きた。演出は濃すぎて胸やけ。




【ゲーム:その他】
ひぐらし〜以前は、状況を変化させることが出来る・行動に応じて結果が変化するゲームがゲーム性高いと考えていたけどね。ひぐらし〜は、自分の思考が変化するだけで『ゲームだ!』と感じた。
5:08 PM Oct 25th webで


ゲーム性ってなんだろね。変化を楽しめるデザインだと、ゲーム性が高いと感じる。変化していくこと・どう変化するか想像すること。ひぐらし~を遊んだときにそう思った。
5:04 PM Oct 25th webで


ゲーム。ワンボタン・ワンアクション→ワンボタン・シチュエーションによりアクション変化の流れが加速の予感。でも『タイムギャル』にはならない。放置してても楽しい・好きなタイミングで介入できてより楽しいが究極? …ニコ動じゃん。
9:20 AM Oct 21st movatwitterで


360のモトクロスゲーム 体重移動とサス利用で重力を支配する感覚。スピードによる力押しと爽快感。ちゃんと両方の良さが詰まってる。リアル過ぎない点もよし。…べたぼめだな。
11:21 PM Oct 13th movatwitterで


360のモトクロスゲームの体験版が予想通り面白かったので即ダウンロード購入。いつかは作りたいと思っていたテーマなのでちょっと悔しい。アクションパズルな展開も○。まあ2週も前のことなんですがね。
11:13 PM Oct 13th movatwitterで


そういや、PS1のチョロQっていいゲームだったよなぁー。美化されてるかもしれないけど、レースゲームなのに箱庭系で探索とかすんの。今でこそ珍しくは無いけど、10年以上前だよ。たしか。
12:05 PM Oct 3rd webで


□総括:今年のオレのゲームシーンwを語るにはアンチャーテッド2が外せないけど、それは12月分のつぶやきだなぁ。




■日常?のつぶやき
今お気に入りは市川春子。コミックスも当然ゲット。…これでスクラップも心おきなく処分できる。コミックスが出るか不安だったのよ。http://natalie.mu/comic/news/show/id/23531
1:29 PM Nov 28th webで
虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)

虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)



仁 盃(器)の話はせつないよねー。身近に業界の主役とかいるとよくわかる。あの気持ち。
8:59 PM Nov 23rd movatwitterで


ベヨ劣化の話題で盛り上がった今日の会議。でもアクション作れないウチは、偉そうに語る資格なし。
11:51 PM Nov 5th movatwitterで


最近南口付近にいるストリートミュージシャン、歌がどうかと言う前に、ギターがヘタで聞くに耐えない。詳しくないオレでもヘタと言えるヘタさ。前にいたヤツって巧かったんだなー。逆説的に。
11:47 PM Nov 5th movatwitterで


娘がヘタリア読んでるよ。ケロロを処分する模様。
10:32 AM Nov 4th movatwitterで
ヘタリア Axis Powers

ヘタリア Axis Powers



今日はバクマンの発売日なのですね。シュトヘル? 乙嫁? 読了ですよ。
10:29 AM Nov 4th movatwitterで
バクマン。 5 (ジャンプコミックス)

バクマン。 5 (ジャンプコミックス)

シュトヘル 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

シュトヘル 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)



「オーダーがあるまで作業しません。」 って、おまえは問題を解決する気があるのか? フローに沿わないから作業しないんじゃなくてさ、今打てる手を考えろよ! 何より物を創る姿勢か、それ!?
1:36 AM Oct 31st webで


この社会人基礎力が「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」の3要素になります。 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0910/15/news078.html
1:35 AM Oct 31st webで


個人が私的なことを発信する流れは、ミニマムに達したと推測。次は個人が選り抜いたデータベース的なものを簡単に作成・発信・参照できるツールが生まれるだろう。とか夢想。…すであるかな? それを面白おかしく使う人と広める人がいないと、存在しないも同然かぁ。
10:33 AM Oct 30th movatwitterで


デコ剥がれかけケータイのむなしい感じは、国道沿いのつぶれかけドライブインを思い出させる。
9:55 AM Oct 29th movatwitterで


娘がGA買ってた。オレの影響…だよなぁ。
1:30 PM Oct 24th movatwitterで
GA 芸術科アートデザインクラス (1) (まんがタイムKRコミックス)

GA 芸術科アートデザインクラス (1) (まんがタイムKRコミックス)



ググった結果、つぶやきとタグばかりがヒットし、amazonの商品紹介ページで妥協することになる。そんな嫌な未来を想像。その先にあるのは、操作が複雑化したGoogle、またはうまい検索方法が語られる未来。
10:25 AM Oct 22nd movatwitterで


@kyogenさんのつぶやきを読むたび、ホント新しい場所に進んでよかったなと思う。忙しいのはともかく、能力・経験を活かせるつーのは、とても幸せなことだよ。うん。
11:56 PM Oct 15th movatwitterで


ハロウィンと聞いて七鍵守護神と脳内変換してしまうダメさ加減。
3:31 PM Oct 11th movatwitterで


ブルータスのPS3特集は気持ち悪い。ゲーム特集ではなくPS3特集って。
6:24 PM Oct 2nd movatwitterで


くだらないボケには自信があります! ただオレだけでは90点が限界…。優れたツッコミ、またはさらにボケを重ねる人がいないと優勝はむずかしいです。あ、力押しの笑いはノーサンキュー。
12:35 AM Oct 1st movatwitterで


□総括:JINの最終回はねーよなー。ヒロイン二人の決断・前進はいいけど、南方せんせーのことはちぃーっとも解決しちょらんっ。わしゃ不満ぜよー。