NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

2011年12月のつぶやき抜粋&編集

■オタ会議・ロボについて
若者が『ガンダムはロボットものの王道』と主張したので、いやいやそれは違うだろうと。
ロボットアニメに人間同士の勢力争い=戦争を持ち込んだのはエポックだったし、そのフォーマットがいまだに有効なのはすごいけど。じゃあ王道って?
同僚はマジンガーと返答。
オレにとってはなんだろ?
マジンガーやゲッターは刷り込まれてるのでおいといて、鉄人(太陽の使者)かなぁ。あとアイアンジャイアントとか。ロボットに対し、パートナーが愛着をもっているか。さらにロボットから意志を感じる(露骨なのは駄目)と完璧かな。ロボット王道。
まぁ発端は、何故マクロスにはメジャー感がないのか? であり、若者は王道(ガンダム)じゃないから と答えたところなんだけどね。
マクロスは、もう成り立ちから今に至るまで、ずっとカウンターであり、サブ位置のカルチャーだから仕方ない。そこが好きだし。デカルチャー
同僚に言わせるとガイナックス臭い。とても納得ですよ。オタクとオタク的な人が楽しめる…というか作り手側が自分達が楽しめるものを作ってる。そりゃマイナー臭がするよな。十分メジャーなんだけど。
2011年12月12日


@gmocchi Q.ガンダムはロボットものの王道と思いますか? Y/Nに関わらず、理由もどうぞ。
2011年12月13日

@NEXIT3 すっごく楽しそうな話題ですけど、ここじゃ足りないですw。まず王道の定義。意外に人によってズレあります。ロボットも。自分にとってロボットは自律的な存在ですね。その上で強いて述べると、ロボットを使って少年の成長譚という王道を物語った→N。定例wで話しますか(^^)。
mocchi @gmocchi

@gmocchi 二人だけじゃ… いや、セイバートロンの自律ロボ好きがいた。たしかアイアンジャイアントも好きだった気が?
2011年12月13日

@NEXIT3 @gmocchi 呼びましたか?(・∀・)ノシ アイアンジャイアントも好きですよ!リアルスティール観に行きたくてもだもだしてますよ!! 明日早起きできたら帰りにピカデリー寄ろうと算段してますが、たぶん、ギリギリまで寝てまs……あれー……

@kyogen 一本釣りに成功だ!
2011年12月13日

@kyogen @NEXIT3 @gmocchi おずおずと割り込んでみる試み…。姐さん、アイアンジャイアントは自律ロボだと思いますが、セイバートロンな戦士たちはロボなんでしょうか…!?
K.Kitahara @apricotlollipop

@apricotlollipop @NEXIT3 @gmocchi 初代で「超ロボット生命体」ってタイトルに謳っちゃってるし…! 言葉の意味からすると違うけどロボアニメ年鑑でロボカテに入ってるからロボなんですよ。実写もおいちゃんに言わせれば「ロボが戦うやつやろ?」ですよ…多分!

@apricotlollipop @kyogen @gmocchi マシンロボの兄妹よりはロボな感じ。…観たことないけどね!
2011年12月13日

@NEXIT3 @apricotlollipop @kyogen バタバタしてて今のぞいたら、よくわからない展開に…(^◇^;)。ロボット=自律ならばガンダムはロボットではなく。なのに最終回で自動操縦に切り替えられてから相打ちとはいえジオングを撃つそこに痺れるわけでコア(足りませ
mocchi @gmocchi

今日わかったこと。オレは、自律じゃないロボは人型乗り物と感じている。ロボが主人公のバディであるところに『ロボ』を感じる。プラレス三四郎(原作)や勇者シリーズの一部とか。そして異種故に生まれる悲哀がある(大抵は結末)とツボ。
語っといてなんだけど、乗り物としてのロボものの方が好きだけどね。メカ好きとしては。まぁロボに自律を求める時点で、メカとしてではなく、キャラクターとして受け止めてるわけですね。@kyogenさんのスタスク愛?もそういうことかと。
2011年12月13日

@NEXIT3 そういうことですね〜。<キャラクター愛の次に「逆関節いいなぁ、メカメカしい機動音もいいなぁ」が来てる…ような…。 単純に、初代マクロスバルキリー(特にガウォーク形態)大好きだったので、可変航空機の造形が好き!カッコイイ!っていう部分もありますけどww

キカイダー(原作)やロボット刑事K(原作)が好きだけど、よくよく考えたらロボットとしては見ていない。特殊な悲劇的なキャラとして見てることに気付いた。あと悲劇好きってことにも。うーん、悲というよりは、哀だな。
2011年12月13日


んー やっぱ facebook は合わないなぁ。
2011年12月14日

@NEXIT3 同意!
McGuffin @The_name_is_101

@The_name_is_101 ん? どっちに同意だ? facebook? ロボ話? …吉高由里子の件?
2011年12月14日

@NEXIT3 facebookでした〜
McGuffin @The_name_is_101

@The_name_is_101 てっきりロボ話だと思ってたのに、ハズレたwww
2011年12月14日

@NEXIT3 ロボ話に関しては同意過ぎて、RTするまでもないかなと。
McGuffin @The_name_is_101

@gmocchi いまさらですが、マクロスマクベスから発想されたタイトル。ビッグウエストの社長さん指示だったはず。これ豆な。真偽は…ググると出るかもね。
2011年12月14日




■日常・その他
ぎゃー RT @comic_natalie: ザ・ウルトラマン、リトル巨人くんの内山まもるが逝去 http://natalie.mu/comic/news/60547
2011年12月1日


12月ってさ、いろいろと整理したくなる時期だよね。なのでブログまたはつぶやこうと思っていて出来てないことをつらつらと。
2011年12月3日


子供の頃、スーパーカー消しゴムとパチペンで『サーキットの狼』をシミュレート(マンガの展開を模す)していた。しかし床の凹凸やオレ自身の操作ミス、そして演出意図が絡み合いマンガの通りに展開しない。そのオリジナル展開が架空戦記ものっていうか、二次創作的っていうか、とても面白かった。
2011年12月3日


『第9地区』家族で観た。差別とかエゴとか分かりやすく表現されている。娘にとって良い視聴経験になったと思う。『グラントリノ』も家族で観た。娘が可哀そうってぼろ泣き。これまた娘にとって良い視聴経験。 後日談。スカパーなどで『グラントリノ』を目にするといまだに「泣きそうになる」って。
2011年12月3日

第9地区 [Blu-ray]

第9地区 [Blu-ray]



ガスト と聞いて真っ先に頭に浮かぶのは、ガストテンプル。あのマジンガーっぽいやつ。
2011年12月7日


新人に、企画っつーかギミック仕様…でもないな、そいつの考えたギミックが生むリスクとリターンのバランスが悪いことを指摘・指導した。が、議論が先に進まない。理解力が低いのか、自分の考えに固執しているのか分からん。
2011年12月8日


まわりを説得できず(明確な意図が見えないから当然)、説明を放棄して『自分はこうしたいんだ』と主張を始めたときはキレそうになったわ。だけど、ぐっとこらえて指導を続けたよ。大人になったオレ。
2011年12月8日


今日はいつもと違う方面で、(オレが)ぶっちゃけた呑みの席でした。…ロボの話しなかった。
2011年12月16日


@gmocchi 今日は乙でした。facebookに関しては、そもそも実名での発言をする気がない。ポジショントークするのは、会社で十分なんで。あと特に交流を広げたいとも思ってない。そんなオレにはあわないよなぁ。
2011年12月16日

@NEXIT3 …なぜ始めたのかと小一時間。。けどそこについては自分なりの見解があったりするのですが、またの機会にw! お釣り、渡し忘れていたのでf^_^;)明日にでも。つか、思いっきりバラしてる…(笑)。
mocchi @gmocchi

電車が、そして駅が混んでる。早起きよりも、これがイヤ。イヤーッ!!
2011年12月16日


リアルスティール→立呑屋→立呑屋→バー? で家路につく。数少ない学生時代のノリで呑める忘年会だよ。
2011年12月17日


明日は仕事だがな!
2011年12月17日


リアルスティール すげー気に入った。ロボのデザインはそれほどじゃないけど、プロレス+ロボ好きにはたまらない。ベタだけど。テンション上がった! そして泣いた。ちょっとだけ。
2011年12月17日



お、今日は富士山が見えるね。
2011年12月20日


忘年会兼送別会→カラオケ終了して帰宅中。5人中4人が初めてで、残る1人は8年ぶりっていう。
2011年12月21日


スマホ、買った! AQUOSの。いろいろ設定中なう。
2011年12月24日


aquosマクロスって、似てるよね。
2011年12月25日

@NEXIT3 まさか…アクオスにしたのはそこが決め手…!?
K.Kitahara @apricotlollipop

@apricotlollipop それはない。けど、この結果には運命を感じるね!
2011年12月25日


忘年会終了。あー呑んだ呑んだ。
2011年12月26日


さて、最終日ですよ。11時から19時までミーティングでメシ食う時間が取られてませんが(ノД`)シクシク
2011年12月28日


スマフォにより、outlookのスケジュールがPC無しで確認できて便利。あとカメラの性能が高く、会議のホワイトボード撮影→議事録作成に便利。
2011年12月28日


実家なう。久しぶりに雪まみれ(ノД`)
2011年12月29日


実家にあるオレの荷物整理中。今は80年代ニュータイプをスクラップ中。
2011年12月30日


リアル知人の皆さん、本年中はお世話になりました。来年もよろしくお願いしますm(__)m
2011年12月31日




■ゲーム
感想書こうと思っていながら、書けてない『戦国頭脳バトル』。面白かった・思うところがあったからこそ… 書こうと思ったけど、もう忘れたなぁ。なので紹介記事を貼る http://bit.ly/rPs8fp
2011年12月3日

国盗り頭脳バトル 信長の野望

国盗り頭脳バトル 信長の野望



マクロスアルティメットフロンティア』(2009年10月1日発売)ミッションを繰り返し、機体をパワーアップさせるのが必須に感じるバランス。救済措置としては分かるけど、やらされてる感・水増し感が強く好みじゃないなぁ。そんなこと言いながら全シナリオクリアでおまけだけが残る状態ですが。
2011年12月3日

360で『Toy Soldiers』体験版ダウンロード。配置ユニットを操作できるタワーディフェンス系。ユニットの切り替えが迅速にできないけど、操作を把握していないだけかも。ダウンロード販売数多い←海外(北米)では直接操作が好まれる?←TD系人気の理由とは異なるよな。
2011年12月3日

@NEXIT3 買ってハマッてましたー。北米は第一次世界大戦とか、アンティーク玩具感だけで受け良さそう。
McGuffin @The_name_is_101

デッドライジング2』前作が好きだったので購入。大きな変化はなく安心…なのだが、アクションゲームとしては『古い』な。期待した全てがパワーアップした『2』ではなく、『1.2』程度に感じる。『アンチャーテッド』や『God of War』のあとでは『古い』よ。最近のACTの進化は速い。
2011年12月3日

デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】

デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】



同行キャラについて。ワンダのアグロやICOのヨルダには愛着がわくが、プリンスオブペルシャのエリカは意見が分かれるよな。エリカの意思は(真意は除く)言語でハッキリと伝わるが、他は曖昧でリアクションも少ない、想像する隙間がある存在。だからこそプレイヤーにとって都合のいい存在になれる。
2011年12月3日


マリシアス の感想は、長くなるのでブログにしよう。そうしよう。
2011年12月3日


よし、マリシアスの感想記事終了。よって過去をつぶやく期間も終了じゃ!
2011年12月3日

@NEXIT3 マリシアスだけ特別扱いというところに興味が(^ ^).。oO(いまだマシリアスって間違えそうになります。あ、誤字発見。純分→充分か十分)
mocchi @gmocchi

@gmocchi 直したよ。クソッwww
2011年12月3日