NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

2010年4〜5月のつぶやき

またまたまとめ。


■ゲームとか
娘とぷよぷよ7大戦した。いや対戦。デフォのだいへんしんモードだっけ? これが勝てない。下手な方が優遇される+不慣れだとチャンスをいかせねー。ぷよ通ルールなら圧勝です。はい。
4月27日


久しぶりにプレイした。面白かった。http://nextframe.jp/flash/bs.html
5月16日


何がいいのか? 放物線か? 戦艦か? …放物線はいいよなぁ。
5月16日




■アニメとかマンガとか
今月のヤンキンアワーズが普通の本屋で全然見つからないので、アダルト併設の同人系取り扱い本屋に行き、最後の1冊をゲット。『惑星のさみだれ』を読まんと。あーコミックス揃えようかなあ。などと考えつつ、その足で仕事に向かうなう。
5月2日


昨晩のこと、私は社の知人から借りた『センコロール』を視聴する機会を得た。帰宅するやいなや、いまや我が家の主たる再生機器となりしPS3に火を入れ、その装飾の少ないデスクを食わせた。いやそれでは机ではないか。正しくは ディスクを である。
5月4日


ぶっちゃけ、期待が大きすぎたか…イマイチだった。本編よりもPVが、PVよりもパイロット版が好き。パイロット版で気になって+気に入ってたんだけど、完成したものは結構変わってたし。
5月4日


でも、そんなオレの個人的感想とは無関係に、これ(センコロール)を個人で作り上げるのはスゴい。精神的にも経済的にも。
5月4日


リューナイト文庫ですってよ。アニメは惹かれなかったけど、漫画版は大好きだ。ガルデンとか、リューダークロードとか。
5月7日


初めて、仮面ライダーWを観た。キカイダー00らしきヤツに変身した。しかしキカイダー達はもっと優しく哀しい目をしているので、別物だと悟った。
5月16日




■大センセーとか
甘えるのもいい加減にして欲しいわ。間違いや認識のズレがあるならそれを指摘すべきであって、『指示を無視した』と決めつけ、そのうえ罵倒する。それをしても許される・誰も何も言わないことへの甘えでしかない。もはや軽蔑の対象になってるぜ、先生さまよ。
4月7日


男の戦場から戦略的撤退。兵糧が尽きた+戦力温存。しかし基地に戻ってからも、一人戦略会議が待っている。内容次第では明日も戦場へ。最低でも基地での戦闘は確定しているのですがね。
4月10日


この戦闘が傭兵の不始末に端を発するから腹立たしいことこの上ない。
4月10日


もうね、なんというかね、さまざまな面でね、失望。
4月13日


反抗期って、こどもが親の価値観に同意できない+逆らうことの方がメリットが大きい(と思った)場合になるんだろうなぁ。メリット部分の計算が甘いほど反抗しやすい。いやメリットを無視して想いをぶつけるから思春期なのか。
4月15日


プロジェクトの中心にいる人がいわば教師や親にあたる存在なので、ゴタゴタと反抗期との共通性を探ってみたけど、メリットの大小で判断しているので違いますね。大人なので w …むしろあの人がガキ。弁の立つガキ。
4月15日


自分の行為を棚にあげ、裏切り者扱いしてるんだろうなあ。論理をすり替えつつ。
4月15日


そうか! あの人は漫画家になりたいんだ。アシスタントを使って自分の単行本作りたいんだ。オレは編集者として本を作るのが企画の仕事と考える。文章・写真・レイアウト・装丁などそれぞれのプロと組み作り上げる。…ゲーム制作の話です。
4月17日


声が大きくて、ごねる人が得をする、ダメな開発。…さまざまな状況を踏まえ、今回は我慢する。だが二度と一緒に仕事はしない。
4月22日




■その他とか
まいどおなじみの、結婚記念日でございます。14年も経ちましてよ。サンキュー! …まぁ、オレのブログもつぶやきも見てない人なんだけどね。
4月1日


朝から爆笑。娘のトモコレでオレと奥さんが本日結婚www リアルとバーチャルで同じ結果って、狙っても簡単にはできないって。つーかシミュレーターとして優秀? トモコレって。
4月1日


エイプリル、メイ、ジュンってなんかかわいい。〜ンバーのシリーズはなんかバカっぽい。んばー。
4月1日


リアル結婚記念日とバーチャル結婚記念日が重なったのは、出来が良すぎて仕込んだ感が強すぎる。またポジティブ過ぎて親しい人以外には使いにくい。奇跡的(最低でも1/365の確率!)なだけでは不満という、贅沢な悩み。芸人じゃないから膨らましたりはしない。
4月2日


昨日早朝、我が家の長男であるところのハムスターの『のの』くんが亡くなりました。ろくに面倒見てないオレにもなついてくれ、オレの荒んだ心を癒してくれる存在でした。そして娘にはいろんなことを教えてくれました。ペットのかわいさ、大事さ、身近なものの死、命。色々ありがとう。どうか安らかに。
4月10日


結構限界なとこにきてます。精神的には無問題。肉体(残時間と同義)的につらくなってる。そんな状況なので自分が大事にしていることが分かる。技術・箱よりも中身なんだなぁ。オレ。
4月16日


重層的か? 変化はあるか? 押し付けになってないか? …この辺が自分のこだわりポイント。
4月16日


あ、あと 流れ も重視。きれいである必要はない。流れを感じるものになっているか? 展開もマップでも。
4月16日


アリス観た。楽しんで観れたけど、面白くはなかったなぁ。
4月25日


3D映画初めてみたけど、特に惹かれなかったなあ。キャプテンEOばりに露骨な演出の方が楽しめるけど、2時間とかは付き合えないし、逆に演出控え目な場合はメガネとそれによるちらつきが邪魔。
4月28日


母親の携帯にメール返信なう。…なれない手つきで、携帯つかって誕生日のメッセージを送ってくれたと思われ。
4月30日


人生初のCTスキャンが誕生日って。異常ないので安心…なんだけど頭痛はなくならない(泣。受け付けの用紙に生年月日と年齢かくとき、何ともいえない感じがした。
4月30日


進化論(系統樹)と曼荼羅と螺旋構造とメカを掘り下げたい欲望にさいなまれる。
5月23日


アリス 観客動員数すげーな。で、観たひとの評価はどうなんだろう? 個人的にはデザイン○ 映像△ 展開△ 帽子屋× ですが。
5月25日


帽子屋めだちすぎだろう? 役者人気に乗っかりたいのはわかるけど。戦いに参加ってキャラ違わ(ぶれて)ない? せめて帽子を武器にするとかさ、女王の力で騎士にクラスチェンジとかの理由づけが欲しかったよ。 …それはそれでイヤだけど。
5月25日