NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

1010年3月のつぶやき

そして3月


■アニメとかマンガとか
ヤングキングアワーズの『蒼き鋼のアルペジオ』が気になってる。船・潜水艦ものが主しい・おもしろく感じるのは何故だろう? 空ものと比較するとスピード感ないのに。逆にそれが緊張感になるのかね。
3月2日

蒼き鋼のアルペジオ 01 (ヤングキングコミックス)

蒼き鋼のアルペジオ 01 (ヤングキングコミックス)



ヤングキングアワーズでいえば『惑星のさみだれ』。コミックスそろえようかなぁ。
3月2日
惑星のさみだれ 9 (ヤングキングコミックス)

惑星のさみだれ 9 (ヤングキングコミックス)



ガンダムユニコーンの予告を観た娘いわく「昔のキャラっぽい」。安彦キャラを指す模様。昔って。
3月3日


サマーウォーズ ほしいけど、まず つばさキャット だ。ガハラさんもお父さんも蕩れなので。なのでデジモン観て我慢。ボレロ聞いて我慢。…ボレロサマーウォーズとは関係ないけど。キングカズマは最初のが一番好き。細部の変化は…演出上の理由だろうなぁ。
3月6日


デジモンには自分たち+パートナーであるデジモンたちの命の重さがあるけど、サマーウォーズは自分たちだけで、アバターに命の重さがないんだよなー。むしろ戦いで差し出すものとして『軽い』。大事なものかもしれないけど所詮『アバター』。デジモンにおける『友人』ではない。そこが越えられない壁。
3月6日


つばさキャット 買った+観た。2話目のOPがガハラさん用だったのは意表をついた・ニクイ演出。そんでもってTV版・WEB版と異なる構成だったのでその辺も楽しめた。「〜なんだけど」を「〜なのだけれど」といいたくなるのだけれど。
3月16日

娘がレンタル中なので… 改めて ハルヒ 観た。ハマりはしないけど、やっぱ面白いね。どの辺が? と問われたら、SF要素の辺りなので、ファン層とはズレていそうなのだけれど。長門? 別に。どっちかと言えばみくるであり、それよりは朝倉。
3月16日


きみとど さわこが外見までかわいく! …こんな学生生活羨ましすぎる。漫画やドラマで代替、もしくは来世に期待するしか。
3月17日


のだめ と さわこ (の行く末)が気になる季節(改編期)ですわ。
3月17日


いまさらですが、のだめ最終話。なんか盛り上がりにかけるというか、期待と違った。日本編の最終話は良かったのだけれど。
3月31日




■ゲームとか
会社で、アンチャーテッドが高評価な理由を問われた。細かくオレの評価理由・分析を説明。理解を得られた。見せ場がプレイ出来る・解法が色々あるのが大きい。ただFPSのデザイン上にあるので人を選ぶ。特に日本。RPG層。
3月11日


見せ場がプレイ出来る とは カットシーンではないという意味
3月11日


とても素晴らしい。http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1293&page=1
3月13日


メリハリと流れ(物語性)と誘導(ミスリード含む)を意識するのだ。マップ(フィールド)デザインは。いや、何かをデザインするときの心構えかな。…異論は認めます。
3月18日


考えさせられる記事だ。『方向性や効率はともかく,こういった形でゲーム開発者の「職人気質」を否定していくゲームデザインのあり方が,本当に正しいゲームデザインの進歩なのか』http://www.4gamer.net/games/107/G010735/20100313014/
3月20日


ゲームデザインが成功しても売れるとは限らないけど、目指すのはそっち。http://www.4gamer.net/games/006/G000612/20100312060/
3月20日


この辺も考えておきたい。http://www.4gamer.net/games/107/G010710/20100315032/
3月20日


DarkSidersプレイ。とってもGodofWarでした。アートスタイルはこっちの方がすき。メタルフィギュアやスポーンっぽくて。ゲームデザインは思ったよりもアドベンチャーだった。今のところ値段分楽しめる作品と感じる。
3月22日

はっ! 値段分楽しめるならGodofWar3の方がいいとか思われるのか。 …早く馬に乗りたい。足から火が出てる黒い馬に。
3月22日


なんかこう、日本と北米のアクションゲームの差異に関してまとめたいけど、モヤっとしてて、うまく言語化できない。なんだろうこれ。
3月22日


FPSが目立つけど、アドベンチャーも人気だよな。北米。改めて考えると、重要なのはアクション性? でもSNSアプリやSimsを支える層はそんなの望んでないだろうし。規模が大きいから成り立っているだけで、日本とそんな差はない? …って違うんだ。そんなことをつぶやきたいんじゃないんだ。
3月22日


明快な展開のFPSと、思考を必要とするアクションADVと、牧場ゲーがどれも人気。ユーザー層はまったく被ってなさそうだけど、その認識でいいのかな? …売れてるのが、とんでもなく目立ってるだけで、その影には何百、何千もの爆死ソフトが…?
3月22日




■その他とか
山手線なう。モニターに次駅での乗り換え案内出すのはいいけど、終電終わってる路線の案内は出すべきじゃないよなー。具体的には、23時過ぎの渋谷・恵比寿で湘南新宿ラインの乗り換え案内。
3月1日


山手線のディスプレイには時刻表示がないけど、京浜東北線のディスプレイには時刻表示がある。アプリが違うの? 路線or車体依存なの? …山手線にも時刻表示して欲しいんだけど。
3月1日


小学生が好きなのは、X-wing 中2が好きなのはTIEインターセプター 高校生が好きなのはTIEファイター  SWはそんなイメージ。
3月4日


なんかもう、めんどくせー。オレの好きなようにゲーム作りたい。どうすればそれが出来る? オレだけで作るのは無理。技術がない。オレがスポンサーになるってのも無理。金はない。オレが権力を手にする…これが一番現実的という皮肉。
3月5日


パーシージャクソンは子供向けな内容でした。大人なオレは、タイタンの戦いのリメイクを待つ。
3月8日


いろいろと不満だけど、アレクダサンドラ・ダダリオ はいいと思った。
3月8日


@happymind2010 逆転? オレの印象とは異なるね。単に…興味がなかった・知らなかった・メディアが取り上げるようになった のでは? 女オタの中の腐率は上がった印象はある。
3月8日


そもそも、妄想力・現実からの飛躍力は女の方が上だと思ってる。男は現実に縛られてるでしょう?
3月8日


安全地帯の新曲 蒼いバラ の件ですが、当方非常に満足しております。安全地帯IIIの頃のノリと言えばよいのでしょうか。原点回帰というのは簡単ですが、さかのぼっただけではない、一回りした重み・深みが溢れ出ています。売れるかどうかはわかりませんが、往年のファンは是非。…買えっ!!
3月15日
蒼いバラ/ワインレッドの心

蒼いバラ/ワインレッドの心



奥様がレンタル中の フリンジ 途中から観た。おくさまコメンタリー付きで。まぁ面白いんだけど、演出・美術(小道具か?)・脚本(翻訳?)が鼻についた。多分続きは観ない。
3月16日


娘と一緒にアニメイトに行ったりするが、娘はちょっと恥ずかしいと感じ、娘の友達はうらやましいと言っているのだそうだ。そんな会話が出来る中。…まだ。
3月16日


確かにそう。 RT @garess: 高校無償って言うけど、奨学金みたいに審査して、ちゃんと勉強する人にだけ返済無しで援助すればいいのに。やる気のない連中にまで補償金出してどーすんだろ?
3月16日


ゲームデザイン脳 読了。既にいろいろ感想はでているので、違う視点で。自分が元々広告や雑誌デザインを生業にしていたからか、デザイン手法は近く、うなづくことしきり。でもなー、実際にゲーム丸ごとデザインする(出来る)機会は稀だよなー。 #GaDeNo
3月18日
ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap)

ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap)



@pogy99 人と話す時は、一度あごをひき、見上げる感じで相手の目を。少し頼りなさげ+すがる感じ+潤ませて。さらに軽くアヒル口または半開きで。そう習いました。
3月18日


昨晩は終電の車内に1時間閉じ込められた。途中、変に酔いがまわり、車内で吐くかと思った。吐き気がおさまったと思ったら、今度は頭から血の気がひき、倒れるかと思ったよ。なんとか耐えたけど、手摺りにおもいっきり体を預けてたら、腰が痛くてたまらない。帰りの歩きが辛かったわ。
3月19日


そんなこんなで、今日は娘の卒業式。春から着る制服の袖に腕を通しでてった。短かった・もっと通っていたかった って言って。楽しかったんだね。意地悪されたことよりも、いい思い出の方が多いんだね。笑顔で出ていけてよかったよ。 …まぁ、泣いちゃうんだろうけどね。
3月19日


邦楽イベントに客が入ってないことが、ネットの一部で話題になってるが、ネット以前なら興味のない人は知ることもなく、知ってもスルーな話題だよなぁ。少数の失敗をバカにしたい奴と、評論家気取りたい奴がネットでつながり、声が大きくなる。
3月23日


相対的な量は変わらないだろうけど、気軽にリンクされ、その数が簡単に集計され、情強に知られ、さらに拡がることが問題か。
3月23日