NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

09年12月のつぶやき

恒例となりました、つぶやきの時間です。


■ひびのできごとmini
GWに親子で作った ちゃぐちゃぐ馬っこ の写真をブログに載せたい。 →近日
3:43 PM Dec 30th, 2009 from web


毎年、私的マンガTOP10とかまとめようと思ってるうちに、年があける。そんなオレも来年でHP開設10周年。
12:00 AM Dec 29th, 2009 from movatwitter


何度もプログラムを『書く』勉強しようと思ったが、いつまでたってもやらない現実。もう10年もそうなんだからもうあきらめよう。やらなきゃって意識がストレスにしかならないので。 …プログラムの理解は続けるよ。仕事でもあるし。
1:23 PM Dec 27th, 2009 from web


出直してきな が 出直し的な と変換されて、ちょっともやもやした なう。
9:07 PM Dec 26th, 2009 from web


オレの作った(ディレクションした)マップをとても気に入ってくれている人がいた。オレの名前を挙げて。2人も。ネットの人なので実在しないかもしれないけどね。 …何故か両方ともネタっぽい扱いなんだよなー。
11:58 PM Dec 24th, 2009 from movatwitter


初BDは化物語となりました。昨晩は家族そろって鑑賞会。 …オタ家族。
10:06 AM Dec 24th, 2009 from movatwitter



年末の(?)忙しさとストレス発散の本購入結果により、机の周りがひどいことに。この1畳ほどのスペースに、何冊の雑誌とコミックスと単行本とゲームソフトがあるのだろう。質量増大の後、ついには重力が発生するのではなかろうか。…片付けるにはやる気が足りない。
3:53 PM Dec 23rd, 2009 from web


同レベル以上にはネガティブ発言、格下にはポジティブ発言。この状態がオレの最後の砦。
12:20 AM Dec 10th, 2009 from movatwitter


ただ待ち続ける なう。カレーを、夕食のカレーを。野菜を炒め始めた なう。オレは家のカレーが一番好き。母のカレーも妻のカレーも。だから早くシテ。
6:01 PM Dec 6th, 2009 from movatwitter


夕べ、PS3をつないだ。いろいろ不足してるのでSD画質。ちょっとだけ切なくなった夜だった。
10:12 PM Dec 5th, 2009 from movatwitter


いやされたい。ぽてまよ みたいなのがウチにいればいいのに。
12:17 AM Dec 4th, 2009 from movatwitter



おそーい昼飯から帰ると、ブースにランカのコースターが置いてあった。犯人はマ。ちょっと和んだ。
12:30 AM Dec 2nd, 2009 from movatwitter


ついにPS3を購入。amazonでぽち。ユニバーサル・バニーと一緒に届く。化物語は自重した。
4:40 AM Dec 1st, 2009 from web
ユニバーサル・バニー

ユニバーサル・バニー



自分の関わったゲームのつぶやきがあると、ちょっとドキドキするわ。今の精神状態で処女作誉められたら泣きそうで怖い。なにそれ。
12:21 AM Dec 1st, 2009 from movatwitter




■ゲーム
UNREAL 日本語化されてるヤツだったのね。ちょっと興味が…ちょっとだけよ。http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20091212002/
3:46 PM Dec 29th, 2009 from web


Wii VC でオウガバトル64配信ですってよ。
2:25 AM Dec 29th, 2009 from web
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ob64/index.html


久しぶりに画面見た気がする http://www.t-p.jp/miyaoka/archives/1636
3:57 PM Dec 19th, 2009 from web


@unokam いやいや、馬ではなく、人のモーション。ジョジョ立ちとか印象的なカットを、どう落とし込むかってところ。 …あ、自然物は全て黄金比の四角に収まるように作り直す必要がw
3:51 PM Dec 19th, 2009 from web unokam宛


@unokam  SBR いいねいいね。やりたいね。 …モーション班が苦戦しそうだな。
3:40 PM Dec 19th, 2009 from web unokam宛


日本語版でるかなぁ http://www.youtube.com/watch?v=33RsTKlz0WI&feature=player_embedded
1:55 PM Dec 19th, 2009 from web


じゃあ宇宙人を射つのはどうなのか? つーと平気なんだよなー。ヘッドショット狙う自分に気付いてもね。広い意味で偽善者。コスモ視点で偽善者。
12:30 AM Dec 15th, 2009 from movatwitter


MW2 面白いけど…やっぱ性に合わないFPS。じゃあTPSならいいのか? って話ではなく、リアル戦争ゲーがダメかも。いやストラテジーや戦闘機ものはむしろ好物なので…人を射つのがダメ? アンチャーテッドは割と平気だったけど、ヘッドショット狙う自分に気付くとげんなりしたなあ。
12:22 AM Dec 15th, 2009 from movatwitter
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2



おお、アンチャーテッドが勝手につぶやき。新しい時代を感じるぜよ。おまんもそう思わんか!
6:00 AM Dec 13th, 2009 from web


中級で#UNCHARTED2 をクリア
5:02 AM Dec 13th, 2009 from API


さんは#UNCHARTED2 のチャプター25をクリアしました
4:13 AM Dec 13th, 2009 from API


アンチャーテッドはやばいね。止め時が見つからない。マジで見つからない。…また5時までやってしまった。
7:02 PM Dec 12th, 2009 from web


アンチャーテッドの不満。止めどきが見つからない。パッケージがダメ。特に後者。ハムナプトラとかロマンシングストーンっぽいロゴにしろよなー。他は不満無し。つーかおもしれー!
12:33 AM Dec 10th, 2009 from movatwitter



FF13特集(未完)
ファイナルファンタジーXIII

ファイナルファンタジーXIII

13はモテる人間またはナルシストが用意したデートプランに似てると仮定。もしくは豪華ツアー。モテない人間は相手の意見を聴いてくれる。バックパッカーはサガ系が好き。
10:43 AM Dec 28th, 2009 from movatwitter


@unokam ちょっとズレた。ユーザー側の問題ではなく作り手の問題だよなあ。ヘビーユーザーの意見は、「意図はわかるけど、もっと上手く仕込め!」だよね。騙すならもっと気持ち良く騙してと。あなたになら騙されてもいいわ。その話…のってあげる。 そう思わせなきゃ。
10:35 AM Dec 28th, 2009 from movatwitter


@unokam いや、ヘビー・ライトの差ではなく、いわゆる『ゆとり』かどうかの差と考える。メディアがいう『カジュアル』と同義かも。 …その層だけを狙うなら、自主的に冒険できるフィールドは不要。小さい枝道すら不要と思う。
10:24 AM Dec 28th, 2009 from movatwitter unokam宛


頑張った人にはご褒美をあげよう → いいものは分かりにくい場所・遠くに置こう → そこまで行かないと損するので頑張る → メンドクセ・ムカつく …のスパイラル。
12:07 PM Dec 27th, 2009 from web


でもまぁ、どんなゲームもそんな作りだが。
12:04 PM Dec 27th, 2009 from web


13 たまに広場的な場所もあるが噂通り基本は一本道。一本道であることよりも、イベント発生後に戻れないのでは? という恐怖心から、行けるとこ全てに行っておかなくては! という脅迫されてる感が嫌。
12:03 PM Dec 27th, 2009 from web


13 やっとパーティが全員そろった。 …なげーよ。
11:59 AM Dec 27th, 2009 from web


それにしても13、思想が12と真逆。12が行き過ぎ(流れから外れ)てて大きく揺り返したのか、単に元に戻っただけなのか。まぁ12自体がアンチ10なのですが。そして世界は何を選び愛するのか。
11:08 AM Dec 26th, 2009 from movatwitter


13 9章まで進んだ。やーーーっと女神…いや眼鏡さん登場。いまだパーティーを自由に出来ないってどうなのよ!?(ダメだろの意)
10:56 AM Dec 26th, 2009 from movatwitter


@pogy99 マジレスすると画角と補正処理のせいだと思うよ。カッコ良く見せるために画角きつく。カメラ操作苦手なひとのために補正処理多めにしてるので、プレイヤーの意図しない動きが多発。 …2作連続カメラを担当したオレさまの分析でした。
12:07 AM Dec 25th, 2009 from movatwitter


映画的なゲーム と語るならアンチャと比較して欲しい。…自分でやれよ と。
10:36 AM Dec 21st, 2009 from movatwitter


13 キャラデザインよりも、マップデザインよりも、レベルデザインよりも、ゲームデザインに不満。
10:33 AM Dec 21st, 2009 from movatwitter


ファイファンなんて呼んだことねーって。河津神に叱られるわ。
5:10 AM Dec 18th, 2009 from web


現世代機、シンボルエンカウントスクエニ内製ってことで、ラスレムと比較するよ。ファイファン
11:29 PM Dec 17th, 2009 from movatwitter
ラスト レムナント

ラスト レムナント





■マンガ
星白さん…
4:24 PM Dec 27th, 2009 from web


トライガンなう。なんと10巻だけないぞ!
2:40 AM Dec 19th, 2009 from movatwitter


伊藤勢 闇狩り師 なう
12:16 AM Dec 17th, 2009 from movatwitter
闇狩り師 キマイラ天龍変 1 (リュウコミックス)

闇狩り師 キマイラ天龍変 1 (リュウコミックス)





■その他
桜井幸子が引退ですってよ。初代アクアフレッシュガールとかだったはず。
3:43 PM Dec 29th, 2009 from web


受験の前日がニュータイプ創刊だったな。当時は9日発売。
7:55 PM Dec 28th, 2009 from movatwitter


あと、グラフィック担当から好かれがち。プログラマーは…どうなんだろう? オレは苦手。
1:00 PM Dec 23rd, 2009 from web


自分言うのもなんだけど、昔から女性陣に割と好かれる。モテてるわけではないのが悲しいけど。姉がいるから? 少女マンガで女子力磨いたから? これでイケメンだったらなぁ。
12:59 PM Dec 23rd, 2009 from web


オレを認めてくれる(らしき)人はいるけど、その理由がわからない。私のことどう思っているの? どんなところが? ちゃんと言ってくれなきゃわかんないっ!! …そんな乙女心を所持しています。
12:56 PM Dec 23rd, 2009 from web


黄金比よりもプラチナ比が好きな日本人。それがオレ。 
3:54 PM Dec 19th, 2009 from web


合体巨艦ヤマト ってカッコいいよねー。 ヤマトの艦橋がロボ上半身だぜ?
9:17 PM Dec 12th, 2009 from web
合体マシン 合体巨艦ヤマト

合体マシン 合体巨艦ヤマト



お仕事なう。 …オレは引き算のデザインが好きです。正確には、根幹は引き算、装飾は足し算でデザインするのが好き。当然、そうデザインされたものが好き。
6:59 PM Dec 12th, 2009 from web


気の強い女性がちょっと… 苦手じゃない。むしろ好き。悔し泣きとかされたらより一層。
1:05 AM Dec 11th, 2009 from movatwitter


コラージュまたは編集技術で食ってるようなもんだよなあ。オレ。その自覚はあるのでクリエイターを気取ることはしない。自虐以外ではしない。
6:16 PM Dec 6th, 2009 from movatwitter


自分でいうのも何だけど、仲のいいひととのリアル会話、割とおもしろくする自信がある。でもその秘訣はなんなんだろう? 意識してるのはボケや会話を外すことはだけど?
12:23 AM Dec 6th, 2009 from movatwitter


若者は、自分の可能性を信じ、明るい未来が来ることを信じ、未来=約束の地 を目指し元気でいられる。と思ったけど、もう昔の話なんだろうなぁ。
5:06 PM Dec 5th, 2009 from web


約束の地 って発想は、それを信じることで目標として機能したんだろうなぁ。
5:01 PM Dec 5th, 2009 from web


力まかせで仕事を進めるのは、力がある証拠? 考えるのが面倒なの? …力が無いから熟考するんだけど、進みが悪いオレはそれをどうこう言えない。
12:17 AM Dec 2nd, 2009 from movatwitter


自分のふんどしで相撲をとることは…ないだろうなぁ。あきらめとかではなく、現実を冷静にみてる。
12:27 AM Dec 1st, 2009 from movatwitter

以上です。FF13は語る必要があるな。1月分と合わせて、シンボルエンカウントであることの意義を問いたい。