NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

2010年1月のつぶやき抜粋&編集

約10ヶ月の放置でした。
そして、今回もツイートのまとめのみ…


■妄想のメモとか
常々、お気に入りの人型メカを分類したいという、アラマタ的な欲求に駆られる。前はケンタウロス型とか脚の有無とか全体的な形状での分類を考えていたけど、しっくりこなかった。何よりオレの好きなバランス…クァドランやYF21、ナイキック、ライデンが他のメカと分類出来ないから。
1月23日


そこで、虫・節足動物の分類ですよ。今日のシャワー中に気付いた! …って大した話じゃないけど。胸部が極端に横長で、小さい頭部と腰部、長い腕と脚。これがオレの好きなバランスだよ。スッキリした。
1月23日


昆虫はネタの宝庫だよなぁ。哺乳類や鳥類もスゴいんだけど、想像の範囲内なんだよね。その点で(ry
1月23日


大河原デザインの人型メカは、哺乳類のバランス。そんな印象。 …それが安心感を生む?
1月23日


永野メカも哺乳類バランスかな。脊椎動物的と言う方がしっくりくるか。哺乳類がショー要素の強い服を着たり、節足動物のコスプレしてる感じ。
1月23日


ブチメカも脊椎動物だなぁ。ダンバイン関連や邪神兵で人型を外してはいるけど、節足動物的ではない。ダンバインにおける宮武デザインは節足動物だよなぁ。オーガス関連も虫っぽい。
1月23日


哺乳類に着せた系メカと、各パーツをつないだ節足動物系メカに分類できる気がしてきたゾ(なんでもランキングの黄色風に)
1月23日


こんなノリで樹形図とか描きてー。 …会社だけど。仕事積んでるけど。
1月23日




■カミングアウト
前厄ですってよ
1月1日


数え年だから本厄ですってよ。じゃあ何か。去年が前厄だったのか。
1月1日


リハウスガールの選考者はオレの理解者になってくれる気がする。なんならオレが選考したい。でも結果は変わんないだろう。
1月10日


いまだにスタバとかの容器で、ホットを上手く飲めない。そもそも猫舌。
1月10日


単語を文脈から意訳・置き直しできていると知的カッコいい。カッコいい単語を複数つなげて分かりにくくすると、さらにカッコいい! と思う人達とは分かりあえる気がしない。
1月12日


セシールの雨傘 なう。この歌聴くと何故か泣けてくる。
1月13日

セシールの雨傘 (MEG-CD)

セシールの雨傘 (MEG-CD)



ドレープやレースのような、デコボコというか、多層的になる・見えるものが好き。模様も同様。ただの派手好きかもしれない。
1月18日


一重まぶた、または奥二重で、涙袋が大きい女の子に惹かれる。ツリ目とは異なるクールな印象。でも、笑った時は黒目がちになるので、普段とのギャップ萌え。
1月18日


エレビッツのキャラっていいと思う。あとボクと魔王も。
エレビッツ

エレビッツ

ボクと魔王

ボクと魔王

1月18日


オレの話。困ったときに、今あるもの・手を伸ばせば届く範囲のもので何とかしようとする。特徴的な部分に特化させるなど。無いものを手に入れようとはしない。それが出来ない。金にしろ人にしろ、それが出来ない。小さくまとまることしか出来ないのさ。
1月25日




■ゲームとか
一つしか役目を持たない要素は面白みが無い。比例したり反比例したり他への影響がないと。ワンクッション挟んだ因果関係が面白さを生むのでは? 影響が多すぎると難しくなるので、想像できる範囲が落し所。
1月18日


プレイヤーが優越感を得られるのは、3項目に影響する程度が上限かな? マニアには『よく気付いたな』ってくらい複雑に影響してもいいけど、基本は2項目への影響だろう。そんな要素が3つもあれば、たぶんそれでいっぱいいっぱい。
1月18日


レイトン教授をプレイしたときの感想。謎をクリアしなくても先へ進めるのか! 当然、そのままではクリアできないけど、わからない問題は飛ばせるってのが今風だなと。ゆとり対策ともいえるし、ゲームをマニアだけのものにしない上手さも。プリンス・オブ・ペルシャの最新作にも同じ思想を感じた。
1月18日


いいね。http://www.nekogames.jp/
1月14日




FF13とか
FF13 噂の11章に到達。セーブして終了。なのでまだ感想なし。 …ボス戦でいきなりメンバー変えんなよ!! 初回からオプティマ変更画面挟めよ!
1月4日


FF13 え? あれっ? 眼鏡さ…ん……!?
1月4日


FF13 敵を奇襲するのが難しくないか? アイテム使えば簡単ってのはフォローなの? エンカウント対象を選択出来ないのはどういうこと? …シンボルエンカウントの意味、薄過ぎじゃね?
1月5日




■マンガとか
血界戦線なう。…まぁ、魔獣戦線はオレのバイブル。
1月9日
血界戦線 魔封街結社 (ジャンプコミックス)

血界戦線 魔封街結社 (ジャンプコミックス)



エスペリダスオード新刊が売ってないだす。マイナーマンガはアマゾンかなぁ。でも探す楽しみも捨てがたい。
1月9日
エスペリダス・オード 5 (IDコミックス REXコミックス)

エスペリダス・オード 5 (IDコミックス REXコミックス)



面白そうなマンガメモ SEED(ビッグコミックス)
1月7日


バクマン新刊。さて寝るわ。おにゅにゅみにゅー(ブルー的な意味で)
1月6日




■その他とか
もし高校野球のマネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら だっけ? それ読んだ。ご都合主義だけど面白かった。これをきっかけにマネジメントよもうかな。 …クリエイターをいつまで続けられるか分かんないしー。
1月5日

大前研一のコラムになるほど。JALは『立て直す』発想ではうまくいかない。LCC(ローコストキャリア)をゼロからつくる発想で無いとダメ。 …ウチの会社(開発)もそうだよな。
1月18日


メモ。リチャード・ワーマン (Wurman) は 「それは 「情報」 ではない」 (MdN Corp., 2001) という本のなかで,「情報を組織化できる基準はつぎの 5 つだけである」 といいきる。 カテゴリー・時間 ・位置・アルファベット・階層
1月18日


フォーザバレル ってどうなったの? まとまったものはあるの? メカ設定集がほしい。
1月25日


昨晩、家に着いてTV観たら、のだめカンタービレは御覧の〜でお贈りしました。って終わりの提供中。思わず ぎゃぼーっ って言った直後、のだめ最後の一言が ぎゃぼー! …奥様深夜に大爆笑の巻。
1月29日