NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

所詮はツールなのだ。

マインドマップとかスウェーデン式メモとかGTDとか、
ペイオフマトリックスとかプロセスマッピングとか、
もろもろのライフハックとか整理術とか、
その手のことをいろいろ試してみたけど、長続きしない。


長続きしない理由は、自分の中で流行り廃りがあるからなのですが。
まぁいろいろ試してみるのが楽しいってのもある。
そんななので、多くはエッセンスだけを抽出した自己流になってるし、テキトーに組み合わせてみたりしてる。


毎日使って、身につけて、時間を有意義に使う・自分を成長させる とか言ってる人がいるけど、オレには無理ですわ。そのスタンスは。


つーか、所詮はツール
ツールに縛られる必要はないし、その形にとらわれる必要はないので、今のままでいいと思ってる。
目的はその先にあるので。


…無理やりツール・プロセスにあてはめて、筋違いな解釈・結果を出してしまう、だめコンサルのようにはなりたくないしね。