NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

絶望に効くクスリのこと。

絶望に効くクスリ』というマンガがあります。

絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.1) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)

絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.1) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)



躁鬱の差が大きい自分としては、たびたびお世話になり、効果があったクスリではありますが、もう絶望している歳じゃないなと、むしろ絶望に効く薬(言葉)を残す側だろと思い、卒業(=処分)することにした。
それにあたり、作品で取り上げられた人々の内、気になった人をリストアップしておく。





絶望に効くクスリとして多くの人の挙げる言葉。それがなんとなく似ていることが多い。
目立つのは『好きなことをしろ』『楽しく』『行動しろ』の3点。
統計を取ったわけではないので、実際は複数人の言葉が印象に残ったんだろうけどね。


で、その言葉なんだけど…
対談の対象となった有名人=ある意味の成功者と言えるのだが、その人たちが言うことだから説得力があるのかも?
同じことをしてきた人が皆成功したわけではないだろうから、あまり参考にはできないのでは?
と思ってしまう。
まあ皆が同じゴールを目指したら競争率が高くなり、当然敗者も多くなる。
だから『好きなことをしろ』『楽しく』『行動しろ』を実践するほうが、成功する確率は高いんだけどね。