NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

部屋掃除の苦悩

捨てる技術が重要なのはわかっている。


時間ができるたびに実行している片付けですが、今回は引越し後の最大規模となっております。
具体的には…


■ビデオテープの処分
今までは思い出として残していた感じですが、今回は思い切って処分しました。数十本。ごくごく一部だけをダビングして。
たとえば、20年前のクリスマス時期に放送されたNHK音楽番組の一部分とか。ユニコーンジュンスカが一緒に『雨上がりの夜空に』『マイシャローナ』を演奏して歌っているヤツとか。
それ以外は…見ていると なつかしー おもしれー とは思うけど、じゃあ手間かけて ビデオ → HDD → DVD とダビングする? その後どうする? って考えるとね。思い切って処分しました。
それと、やっぱ価値観って変わるよね。ちょっとしたネタになる って気持ちよりも、そのものの質量が邪魔になる気持ちの方が大きくなったし。
あと YouTube とか ニコニコ とかの存在もデカイね。


■企画書・仕様書
10年ぶりに確認し、不要分を処分。1/3くらいになったけど…多いなぁ。
半分は自分が mac で作成してた文書なので、データはあるけど一体何処にあることか。そんでもって win に移行したところでそのままでは使えない(レイアウトが崩れるとか)可能性も高いしね。
残り半分は当時の上司が作成した書類で、自分にとっての教科書となっているもの。今後も使えるし、若手に見せる価値もある。
どうすっかね。ドキュメントスキャナの購入を検討してみたり…悩み中。
関係ないけど、今の会社に入ってからまともな企画書って見てないなぁ。まぁ仕様書があれば作業は事足りるけど…仕様書も自分のパート分しか見てないなぁ。


■本
まぁ大部分は漫画なんだけどね。
これまた価値観の変化で、いろいろと結構な数を処分出来ている。 …んだけどね、それ以上に購入量が多くて、限界がきている感じ。
さてどうするか。巻数が多いものと巻数が少ないものがあるけど、オレが保護すべきは巻数が少ないものだよな。
では巻数が多い方はどうするかね。
『ワンピース』『ベルセルク』『蒼天航路』『無限の住人』『ガンダム・ジ・オリジン』『バスタード』『エアギア』『天上天下』『いいひと』『バナナフィッシュ』こんな感じだけど… うーん。
これもドキュメントスキャナで対応するかなぁ。


■ゲーム
…は仕事だからね、ある程度仕方ない。無理に処分はしない。


■PC内
これがまた、いろいろと画像とかテキストとか溜まっているんだよなぁ。数だけでいえば膨大に。
手軽に集められるから、それはもう膨大に。膨大すぎて確認 → 取捨選択が大変な状況。
これもまとまった時間がある時=今の内に対処しておかないと。


■各種スクラップ
あー、25年分のスクラップが。ダンボール3箱分(オレの落書き込みだけど)。
随時トーナメント戦を行い勝ち抜いてきたつわものスクラップが多数。
見直しはするんだけど、きっとそんなに減らないよなぁ。
これもドキュメントスキャナで対応するかなぁ。




つーわけで、この辺↓かなぁ。

富士通 ScanSnap S300 FI-S300

富士通 ScanSnap S300 FI-S300