NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

つれづれ。

忙しくなると、直接は関係しないいろんなことを考えるよね。
しかも特にまとまるわけではない、思いつくままを。
そんなこんなで、それを書き散らかしてみる。まとまったら御の字、そうでなければいつもの散文ということで。


忙しく…つらく?なるといつも考えてしまうのは、オレのやりたいこと・目標と今やってることは関係しているのだろうか? 転じて、オレが本当にやりたいことはコレなのか?
ということ。
いやいや、コレが本当にやりたいことかどうかではなく、本当にやりたいことは何なのか!?
…昔ほど強く思えない。家族やローンがあるからか? まぁ当たり前といえば当たり前。
とはいえ、金を稼ぐことには夢中になれない。好きなことをしたい。でも仕事や家庭やマンションの理事会などで、そんな暇はない。


じゃあ仕事で好きなことをやれているか?
嫌いじゃないよ。でも好きなことよりも嫌なことが多いなぁ。今は。
下の面倒とか、他パートとの調整とか。あと決断も求められるし。クオリティではなく時間=コストなどを元に。何より嗜好を反映させるわけに行かないのがモチベーションを下げる。
ですが、困難な状況にいるオレ を楽しむ傾向があるので困りもの。テキパキこなすできる男 を楽しめるといいのかな? でもそれってちょっと楽しめそうにない。


本、作りたいよ。古今東西オレが気に入ったものを紹介。やっぱ…メカメインかな。次点はファンタジー。同点でエロス? フェチ? つーか全部フェチでまとまるような。
メカのスペックなんかどうでもいいし、設定なんかもどうでもいい。オレが引っかかった部分はクローズアップするけど。さらにそれをリスペクトした絵? とかつけるの。
…なんてことをここ5年ぐらいずーっと考えているのだが、結果はご存知の通り。何もできてません。一つも。着手すらしていない。
着手?
いや、それはあれか。スクラップがそのための行動か。つーかスクラップを活かす方法が本だった。本末転倒。
で、いまだにスクラップは続けてますよ。25年にわたって生き抜いたよりぬき紙媒体+整理すらしていないデジタルなものが溢れています。


そんなこと言ってる半面、ビジネスっていうか上手いこと仕事進める手段に興味があるのよ。
まぁコレは日々に関係するし、すぐ実践できるから色々楽しめているんだけどね。


そんなかんじ。
あーあとね、先日面倒な仕事を引き受けたら『お人好し』って言われた。奥さんに。
オチは無いよ。