NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

俺屍。

さっそく、はじめました。『俺の屍を越えてゆけ』。
ちょっとゲームにうるさい人ならこう略します『俺屍』。


概要は…
親の仇である鬼に『短命の呪い』と『種絶の呪い』をかけられたオレが、
いつか鬼を倒すために、神と交わり、強い子孫を残していく。アイテムやスキル的なものも残していく。
そんなRPGダビスタなゲーム。←作者自身がそう言ってる。


あーこれ以上はめんどくせー。
ここ↓見てくださいね。
http://www.alfasystem.net/game/ore/  ←top
http://www.alfasystem.net/game/ore/ore2.htm  ←紹介


いやー、面白いわ、やめ時が見つからないわで大変です。
しかも自分の名前で始めて、しかも最初にできた子が現実の娘に似た雰囲気をもっていたので、娘の名前を与えたのが運のツキ。
いまや自分も娘も故人ですが、その意志と共通する1字を名に受け継ぐ子孫たちが、日々成長しています。
異常に愛着が湧いてもう。だから初代の3兄弟のうちの1つの血筋が絶えてしまったときは、本気で凹みましたよ。


グラフィック全般のクオリティは、残念ながらイマイチです。文字フォントなども含めて。
古いゲームですが、ぶっちゃけ、当時でも平均以下だったかと。あー、顔グラ系は悪くないです。むしろ好き。
恵まれた状況ではない(裏事情は作者自身が語ってます)以上、取捨の選択が行われるの当たり前ですが、その選択と掘り下げが見事。
グラフィックなど所詮添え物。このゲームのポイントとなる部分はすばらしく練り込まれています。
本筋のシステムに限らず、当主は初代の名を受け継ぐとか、家族写真がのこせるとか、家計図が見れるとか、各能力の歴代ベスト3とか細かい点でもいろいろといろいろと。


まぁアレだ。ゲーム(RPG)プランナーなら一度やっておけ。そんな感じ。




…もっと早くやっておくべきだった orz