NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

[ひびのできごと]少子化。

仕事が忙しくなってきた。さらに作業が遅れ、決めるべきことを決めれないでいる。つまり早くもケツに火が点きそうだ
おかげでホームページ、つーか日記開始6周年を祝うこともなく、とくに振り返りこともなく過ぎました。


そんな着火寸前なオレですが、このあいだの連休、家族揃って母方の実家に行ってきました。まぁ叔父の家なので、厳密には違うけど。
で、ひいお爺ちゃん、ひいお婆ちゃんのもとに集まったのが…
  子供(義理含む) 5人
  孫 4人
  ひ孫 2人


全員そろったわけではないけど、結構な数。


そこで叔父のひとこと。


「おれたちの時にはこんなに集まんないねぇ」


別に人気がないとかではなく、少子化のことですよ。


…自分の老後を考えたら、ちょっと寂しくなった。
…自分の遺伝子のことを考えたら、ちょっと寂しくなった。