NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

Yahoo! vs Google

Yahoo!Googleより人気の日本、なぜと頭をひねる
http://www.atmarkit.co.jp/news/200606/14/yahoo.html


ちょっと前にウチの奥様も同じようなことを言ってました。
「まわりの人が検索というと『Yahoo!』を上げるんだけど…」と。


そのときのオレの考察を元に再考察。




【我家ではなぜ『Google』を使うのか】
■検索機能
以前、検索といえばディレクトリ型検索がほとんどだった。
しかしその検索結果、「誰かが評価したサイトだけが対象」であることに不満があった。
そのころに現れたロボット検索。まずそれに(オレが)飛びついた。
その中で、検索ワードを強調表示できる『Google』が(オレの)検索のメインとなった。
積極的にではないが、周りの人に勧めた。知らない言葉はググれって。


ポータルサイト機能
Googleにその機能は無いし、求めてない。
そもそもオレが欲しい情報と、広く一般に向けた『Yahoo!』のポータル機能は一致していない。
なのでポータルとして使用しているのはカスタマイズできる『@niftyマイニフティ』サービス。
https://enter.nifty.com/my/
でも週1も使用していない。


自分が情報源としてブックマークしているページの巡回で事足りる。
あとホームページを立ち上げているので、そこがポータルになっちゃう。


■インターネットの利用開始時期
自宅での利用を開始したのは1997年だったと思う。
nifty経由でインターネットにつなぐサービスを利用したような気が…。
※ちなみにniftyパソコン通信を始めたのは1995年
 ホームページ立ち上げは2000年


ウチの奥様に関しては、デザイナー復帰後の新しいMAC購入後だから2001年以降。
当初は「おもしろいと思えない」「時間の無駄」と言っていたので、まぁよく利用する用になったのは2002年頃と仮定。


ちなみに初めて日記で『Google』に言及したのは2000年の10月でした。
http://homepage2.nifty.com/kazzhp/dia/nikki0010.html
2000/10/05(Thu) 00:28:33




【よそ様がなぜ『Yahoo!』を使うのか】
■インターネットの利用開始時期
奥様の友人である主婦の皆様は、いつから始めたのか?
せいぜいウチの奥様と同時期か、世間の認知度から考えるとそれ以降と予想。
というわけで2002年以降と仮定。


■検索機能
で2002年頃って、『Yahoo!』とか『excite』とか『goo』ってロボット検索じゃなかったっけ?
しかも『Google』エンジンの。
この記憶が正しければ、検索機能に差異は無かったといえる。
現在は…済みません、他を使わないのでよく分かりません。


ポータルサイト機能
皆さん何を目的にネット見ますかね?
ホームページやブログ? …そんな人は(いずれ)そこがポータルになるよね。


日々新聞を読む感覚? 暇つぶし?
いつも追いかけている特定の『何か』はあるんですかね?
特になければ知名度の高い『Yahoo!』に流れやすいでしょうし、
『何か』がある人は、いずれお気に入りのページしか見なくなる。
で、検索の時だけ検索サイトに行く。


この流れで結論に…
検索の時だけ検索サイトに行く。どこに行くかというと、機能的にも十分でありつつ、
初めて触れたサイト…インターネットの玄関として刷り込まれた『Yahoo!』に行くのかなと。




で、今はホームページが以前と比較にならないほど存在する。
ブログを含めるともっとある。web上で便利なサービスを提供する企業や個人がたくさんいる。
そういう意味ではロボット検索も限界に来た印象がある。
だってとんでもない数がひっかかるんだもんよ!


まして自分で何かを調べるよりも、高感度アンテナをもつ『どこかのだれか』の発する情報でネット上を飛び回ることの方が多くなった。


そう考えると、ポータル機能を持つ(時代に合わせ変化させて行く)『Yahoo!』は、いまの位置を保ち続けるんだろうと思った。
そんでもって何も発信せずに機能だけを提供する『Google』は、今後個人の利用は減り、知名度も下がるのではないかと思った。
で個人にではなく、企業に多く利用されるていくんだろうなぁ と思った。


…最近、初めてメディアに載ったので、オレの名前の検索ヒット数が増えそうで、うれしいような怖いような複雑な気持ち。