NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

髪の毛の話。個性の話。

あさ、登校前の娘から相談がありました。
正確には奥様がけしかけたわけですが。

一部同級生に天然パーマをからかわれるそうです。
くるくるしてて変だと。

寝ぼけた頭で考えましたよ。教育的に正しいコメントはどんなかと。
相手の変なところを見つけて言い返せ? …は間違ってないけど不適切。
ではなんと言ったか?

自分の髪の毛は嫌い?
  うううん(否定)

嫌いだって言われたらお父さんとお母さんは、お前に謝らなきゃいけないけど…
じゃあいいじゃん。他の人に変だって言われても嫌いじゃないなら。

だってさ、お父さんの好きなポケモンソーナンスだけどさ、
お前が『ソーナンスなんて変なの』って言っても、お父さんがソーナンス好きなのは変わんないよ。
お前はどう? 好きなポケモンは?
  ニドランとか。

じゃあお父さんが『ニドランってカッコ悪い』って言ったら嫌いになっちゃう?
  うううん(否定)

でしょ?
ポケモンと同じで、みんなどこか違ってるし、好きなものや嫌いなものも違うんだよ。
みんな好きなものが違うんだから、お前が嫌いじゃなければいいんじゃない?
  うん。

…といった感じで。納得してるか分からんけど。
まぁ途中で奥様の合いの手(お父さんの髪みて! お母さんの髪みて! みんな一緒、家族の証拠! とか)もありましたが、
我ながら間違いのない回答だったかと。うまい事まるめこんだかと。

ウチの娘さん、あんま頭の回転は早い方じゃないから(奥様とちがって)口ゲンカは強くないだろうし、オレみたいに屁理屈も言えないだろうし、そういった意味でも間違いのない回答だったと自画自賛。
あとは美大や美術系・服飾系専門学校に進む女子のように、
『個性的=素晴らしい』といった価値観を持たないように気をつけたいところ。
個性があるのは当たり前で、その大小は関係ないとね。


…ぶっちゃけ、冒頭の同級生とは日本人と黒人のハーフなんですがね。