NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

最近のお買い物

さてここからは適当に。

百鬼夜行絵巻の謎 (集英社新書ヴィジュアル版)

百鬼夜行絵巻の謎 (集英社新書ヴィジュアル版)

ふと気になり手に取った本。
図版が多いのも良かったんだけど、もっと気になったのは数多くある百鬼夜行の絵巻、その関係性を探っているという内容。
具体的には、『百鬼ノ図』という絵巻が見つかったことにより、これまでの関係性が変化した(?)ということらしい。
門外漢で冷やかしの客みたいなオレが語るべきではないと思うので、内容はこの程度に。
オレはとても面白く読めた。
1.絵が豊富
・他の百鬼夜行の絵巻との比較が多数
・絵の絵巻(鳥獣戯画など)との比較が多数
2.推理モノのような展開
・これまでの説と、新たな絵巻発見による説の変化
・比較検証と推察


でもね、何よりその、『百鬼ノ図』の終盤の絵に心動かされた。
突如出現する黒雲とそれにおびえる妖怪、最後に謎の騎馬シルエット。
他の絵巻では謎の夕日?が最後登場。その差異にも惹かれた。


で気付いたわけです。
ああ、オレは『変遷』と『差異』に惹かれるんだなぁって。


生命の進化
進化の系統樹
マインドマップ
初期稿と決定稿の比較
メカの発展とバリエーション
京極堂シリーズで語られる、妖怪の誕生とその後の変遷
長く続くシリーズものの変遷を探ること(内容自体にはあまり興味なし)
神話の比較と類似性


あぁー、こういった興味を何か形に出来ないかなぁ。
形に出来ないと、無駄なことにエネルギーを消費し、死んでしまう気がしてならない。
誰もやってないことがいいよなぁ。
テーマを絞ろうとするから進まないってのはあるよなぁ。
テーマを絞らないとやらない → 絞れないのでやらない ってオチが目に浮かぶし。


サマーウォーズ』が面白かった勢いで。まぁ前から欲しかったので、きっかけ待ちだったわけですが。
以下、最近お気に入り…なんだけど、身近にこの面白さを共有出来そうな人がいない…。みんなに否定されそう。
現在3冊目を読んでる最中。アニメのシャフト・新房演出も楽しんでる。
化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(下) (講談社BOX)

化物語(下) (講談社BOX)

傷物語 (講談社BOX)

傷物語 (講談社BOX)

偽物語(上) (講談社BOX)

偽物語(上) (講談社BOX)

偽物語(下) (講談社BOX)

偽物語(下) (講談社BOX)



これ↓は手を付けた程度。
必ず最善の答えが見つかる クリエイティブ・チョイス

必ず最善の答えが見つかる クリエイティブ・チョイス



これ以外にも、モグラとか電ホとか色々購入。当然読みきれていない。
本を大量購入するのはストレスが溜まってるときだったりしますので、まぁその辺は察してください。