NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

仕事して利益を得るには。

仕事ってそもそも…


少数の人にしか出来ないことをしてもらって対価を払う
多数の人には出来ないことをして対価を得る


自分に出来ないことをしてもらって対価を払う
自分にしか出来ないことをして対価を得る


自分がしたくないことをしてもらって対価を払う
多くの人がしたくないことをして対価を得る


…の関係で成立するものだよね。需要と供給の関係と同じ。
社会性動物である以上そうなる。
これから逃れるには、自給自足しかないが、そのための土地・先行投資無しでは不可能。
誰のものでもない土地で、素っ裸で、歯・爪と腕力・脚力だけで、食糧を得られるなら話は別だが。


話を戻すと、
仕事して利益を得るには…


多数の人が持たないけど、自分には備わっている能力を伸ばすか、
多数の人に勝る能力を身に付けるか、
多数の人がやりたがらない仕事を引き受けるか、


…しかないよね。『悪いことをする』は除外。


自分の周囲の人には、是非これを理解しておいてもらいたい。
就職だ契約だ評価だって言う前に、この根本に立ち返って欲しい。
改めてそう思った今日この頃。


さて、オレ自身はどうなのか。いまだに迷うわ。
多数の人が気付かなかったことに気付ける → 対価を得る …が楽でいいなぁ。