NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

充足と充実とこの先どうすんの?

今のオレの状況って、充足しているんだろうなぁと思った。
充実じゃないよ。


若い時との違いでそれを感じる。


頑張っているのに、自分の思い描く結果が出せない。他者に評価されない。金銭的に(微妙なラインだけど)貧しい。
自分を支えるもの…実績とか技術などがないことの不安。焦り。
そんな感情がまぜこぜになり、発酵し、自分自身を突き動かしていた。と感じる。


今はどうか?


前よりも多くのものごと(望まぬことの方が多いが)に関わり、それをこなし、結果時間が濃くなっている。でも肉体は衰え、それらをこなすことで精一杯。発酵する感情も時間もなく、怒り・不満よりも疲れが勝ってしまう。そんな状態。


頑張っているのは変わらない。それなりの結果が出せている。他者にもそれなりに評価されている。金銭的に(微妙なラインだけど)余裕がある。


社会にでて18年も経てば、実績とか技術とか、気付けばそれなりに身に付いている。脂肪もな。
不安ではあるけど焦っても仕方がない。そういうことも知った。
そして、奥さんがいて、娘がいて、実の両親・義理の両親・実の姉夫婦・義理の妹夫婦、マンション住人としての実績(理事の活動ね)もあって、何より付き合いが薄くなったけどオレを気にかけてくれる友がいる。


オレが夢見た『実』は付いていないけど、オレという器にはいろんなものが充ちて『足』りているんだよなぁ。
この先どうなるかはわかんないけど、こうやって人は丸くなるんだなぁ と思った39歳の夜。






…まだ30代ですからッ!! ヽ(`Д´)ノ