NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

マクロス熱症 〜僕はまだ追い続ける〜

前回から続き? 最終回?


なんやかんやで映画も終わり、受験ですよ。
そういえば高校受験の日に創刊されたのが『ニュータイプ』ですな。
そういえばあの時の国語、感想部分が満点なら100点とってたと思うんだよね。自己採点上は。


で、高校生になってだらけきったオレは、ZガンダムのMSが変形するとこやアッシマーのガウォーク形態を見て、マクロス つーかバルキリーのエポックっぷりに浸ってましたわ。
ノートの上では僕の考えた可変戦闘機やデストロイドたちが設計・テスト運用を繰り返していたし。
残り香のごとき『フラッシュバック2012』も購入したし。もちβ。VF-4よりもVFX-4の方が好きだなぁという気持ちは今も変わらず。
その後もマクロスの匂いがするものはチェックする日々。
メガゾーン23』やアートミック関連作や『ダンガイオー』とか。あと『BOMB』とか『DUNK』とか。
コナミファミコンゲーム『コズミックウォーズ』にマクロスを投影して(ホントはグラディウスの世界だけど)プレイとか。
当然そのものも追った。『マクロスII』『マクロスプラス』『マクロス7』『マクロス0』も観て、PCエンジンのゲーム2作(シューティング・シミュレーション)もプレイした。特にSシミュレーションの方はVF-4も使え、さらに河森設定ではないけど変形もしたからね。さらに最終面?では『愛おぼえてますか』をBGMにバトルですから! …戦いが長くてループしまくり、ちょっと嫌になったけど。


追い続けてきたけどさ、結局さ、出会えてないんだよね。マクロス以上の作品に。
別にマクロスを傑作だなんていうつもりはない。


…関係ないけど、オレの大好きなイラストレーター?とマクロスを語る機会がありまして、その際に『マクロスに無駄なところなんか無いでしょ!?』と熱く語ってました。酔っ払いだけど。ちょっと嬉しかったよ。


もどして…
越えるものがないんだよね。興味を持った別作品や別の趣味に、無理に自分を奮い立たせたこともあるけど、どうしてもマクロス。なんでかマクロス
あれだよね、インプリンティングだよね。これはもう。


ところで祐天寺マンさんの指摘通り、『マクロスF』が始まるわけですが…
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/news/det.cgi?news_c=10632


(一応)期待してますよ。その一方で…オレが制作に参加していないこの現実がちょっと悔しい。


いい歳して何を言っているのかね。さて、仕事にもどろう。