NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

最高裁が実子とは認めず の件

いろいろと言及されていると思うし、自分と同意見も多いと思うが…あえて語ってみる。


代理出産:向井亜紀さんの双子、最高裁が実子とは認めず の件


自分が理解・同意できるか否かを基本に。


  • 子供が欲しい  …わかる


  • 産めない体だが子供が欲しい  …わかる


  • 産めない体だが自分の遺伝子を持つ子供が欲しい  …わかるが、ちょい疑問。遺伝子のつながりを重視する理由は何か? 遺伝子のつながりだけが親子か?(個人的には摸倣子の方が重要と考える→遺伝子のつながりは捨てがたいが、無視できないことはない)


  • 科学の力を借りてでも自分の遺伝子を持つ子供が欲しい  …わかる


  • 科学の力を借りて自分の遺伝子を持つ子供をつくろう  …ちょい疑問・科学の力を借りる≒金の力なので


  • 科学の力と他人の体を借りて自分の遺伝子を持つ子供をつくろう  …かなり疑問・他人の体を借る≒金の力、ゆえに金の力×2なので


  • 科学の力と他人の体を借りた子供を法的に実子として扱ってもらいたい  …わかるが、かなり疑問。不勉強なので分からないが、養子扱いだと何か問題があるのか? あるとすれば何が問題なのか? 感情論になっていないか? 一番の目的と思われる『自分の遺伝子を持つ子供』を授かり満たされた以上、その先を求めたくなる気持ちはわかるが、特殊な事例の対象者が、法に対して感情で訴えるのには疑問。




(金の力でも願いがかなわない人がいる以上)金の力で願いをかなえられただけでもすごく幸せなことなのに、何故か不幸・弱者のように感じる展開・報道。
…オレが勝手にそう感じているだけ?


オレに欲が無いからそう感じるのか? オレが戦うことを避け、戦う前から諦め、妥協点を探そうとしているだけなのか?
自分と異なるアグレシッブな人に冷や水をかけたいだけなのか?


ちなみに、これでもかなり慎重に書いてます。
反応が怖いとかではなく、微妙な問題なので、自分の考えが正しく伝わるか? 誤解を招かないか? と考え慎重に書いてます。


これでも子供好きで、十代のころから子供が欲しいと考えていて、自分かパートナーに身体的な問題があったら養子を迎えようと考え、後に妻となる女性に結婚前から相談し、同意を得たりしてるのです。
また幸運にも自分の子供を授かってます。他の子と比較したら劣るところもありますが、五体満足でとりあえず健康です。
説得力は無いかも知れませんが、この件に関しては、自分の経験も含めていろいろと真面目に考えています。奥様ともたびたび語り合ってます。


また詳細は語りませんが、幼少期の自分の健康状態や、実姉のこと・義妹のこと、また実姉の友人に養子の人がいて度々話題にあがっていたこと、その辺も考えを深める理由、慎重に語る理由になっているでしょう。


ぶっちゃけ上記の文章は、実子か否かは書面上の問題 …としか思ってない自分の考えに基いているもの。
実際のところ、実子か否かで何か不都合・差異があるんでしょうか?


※『遺伝子のつながりを重視する理由は何か?』の件は本当に個人的な考えなので、同意は求めないし、その考えを押し付ける気も無い。ひとつの意見と受け止めてもらえれば幸いです。