NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

ロボットアニメ。

昨日の晩、ロボットアニメのオープニング集を観てたんですよ。
YoutubeをTVで。Wiiのブラウザ経由で。検索窓に英文字打ち込んでも全角で入力されてるっぽくて、融通が利かないけど、なんか不思議な気分を感じながら。だらりと。80年代終了までは奥さんと一緒に。


こんなのを↓
Robot Anime Op Collection(1960~70)6

Robot Anime Op Collection(1980)7



で、思ったことをつらつらと。

  • 水木一郎ささきいさお堀江美都子大河原邦男天野喜孝が大活躍。
  • 一時期、金田伊功大張正己も大活躍。
  • 一時期、磁石合体・組み替えロボも大活躍。
  • タツノコは今見ると無国籍感がおしゃれ。だけど当時は変だと思ってた。ギャグ系はともかくシリアス系。
  • ダグラムボトムズバイファムの時代が、大河原邦男の絶頂期だと思った。
  • ダイターン3は凄いな。スーツを着こなして、執事がいて、有能な女性スタッフ×2がいて、そして『日輪の輝きを〜』の前口上。大人でも惹かれる作りだなと。
  • ライガー系も大人狙いっぽいけど、おれとしてはイマイチだった。今見たら…?
  • ガルビオン・スラングルも(略
  • 長浜忠夫系は敵側の背景がロマンティックだよね。
  • アクロバンチの敵設定って凄いと思ったし、今でも行けると思う。(古代人類は五色の種族に別れていた。赤褐色・黒・白・黄・青 で、現代では青が敵)
  • バルディオスの敵設定って(略 (S1星は未来の地球)
  • 社長で小学生とか、ミト王子とかは別の意味でスゴイよね。
  • ダンバインとガリアンの設定・世界観は、凄い先見性だと思った。
  • 今見るとカッコ悪いロボも多いね。
  • オープニングはカッコいいね。大体。中身はともかく。
  • 赤い髪の女キャラに惹かれる事を奥さんにカミングアウトした。
  • ついでにこれも観た↓ カッコいい!

ダンガイオー

アクエリオン OP1

アクエリオン OP2