NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

ドーン・オブ・ザ・デッド を観た。

昨日の深夜、やってたので観た。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002N2IM8


うわさ通り、走ってた。
ゲーム的な考え方だけど、走るのは無いなと思った。
新しいとは思ったけど、あれは無いと思った。怖くない。
だって走るゾンビには、勝てそうにないから。だから怖くない。
いや怖いんだけど、それって殺人鬼ものの怖さだから。


怖いんだけど、どこか弱点のある存在。うまくやれば勝てそうと思える存在。
その方が怖い。


いわゆるゾンビものの、怖いんだけど知恵が足りないとか、足が遅いとか。
生き残る可能性を感じられるほど、怖い。


希望を持ってしまう分だけ、失望が大きくのしかかる。
死を先延ばしにできる分だけ、死が怖くなる。


というわけで、観客としては走るのは無いなと。
逆にゲームとしては走るゾンビもありですね。
怖い、勝てそうに無い。でも何とかできたことで得れる達成感。


そんなことを思ったのでした。