NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

理想の暮らし…といってもTV周りに関する理想だけ。

アップルの『iTV』と任天堂の『Wii』が発表されましたが、両者ともにTVの横に置かれるPCというかインターネット端末を目指している感じ。


iTV
http://news.goo.ne.jp/news/internet/it/20060914/iw2006091402-internet.html


Wii
http://www.nintendo.co.jp/wii/index.html


PS3も同じ場所を狙っているらしいけど…一般家庭なら『Wii』だろうね。きっと。DS人気もあるし、古いゲームもダウンロード販売なんかもされるし。¥25000だし。
で、iPod好きなオサレ系?なら『iTV』かな? もしくは最近のPC+薄型TV。
どちらにしてもPS3は高過ぎ+何ができるか不明、っつーか楽しそうな感じがしないねぇ。なので勝ち目がなさそうな。




各社のコンセプトっつーか戦略はよくわかる。オレがそういうのを望んでいたから。
リビングにPCがある状態ってのを経験すると、結構離れられなくなると思うけど、問題はその利点というか恩恵が、皆に伝わるかどうかかなぁ。


去年の引越しに関係して、TV周りの理想をいろいろ考えたのよ。
で結局PCをつなぐのがベストだと思ったわけ。すでにPCをHDDレコーダーとして使っていたので、モニタが第二のTVと化していたし。


ウチの場合、まずコンポ類を買いたくなかった。我が家では稼働率低いし、結構場所とるし、PCで代用がきくから。むしろ各種編集とかはPCの方が楽だしね。そんでもっていまどきの大型TVの音響なら、変なコンポよりも性能いいし。
あとPC(ネット端末)があると、何か興味を持ったことをすぐ調べられる。ニュースでも天気予報でもTV番組でも。だから何とか実現したかった。
まぁこの辺は地デジでかなり実現できてるとは思うけど、まだインターネットにはかなわない。


要約すると…
TV番組もWEBのコンテンツも、すでにPCの中にある動画や音楽や写真のデータも、ゲームも仕事のファイルも、すべて同じように扱いたいじゃん。『コンテンツ』としてさ。


つーわけで、我が家のプラズマTV+その横のMacmini&無線キーボード&無線マウス+家庭内LANの組み合わせは、かなり理想に近い状態ですよ。
逆に『Wii』とか買っちゃうと、微妙に機能がかぶって嫌だなぁって。
買うけど。


あとはコレ↓があると完璧かなぁ。
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/Xv/index.html
欲しいわけじゃないけど、理想としてね。