NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

開発初期段階なので。

最近めっきり、若手のお仕事のご意見番。というか途中チェッカー。
これがまた、すんなりチェックを通ってくれない+指導が必要なので自分の作業が進まない。指導も仕事ですがね。


ある一人は、自分の意見を持っているくせに主張しない。自分の意見が少数派であるがゆえの行動と思われるが、そこに逃げ込み、本質に踏み込もうとしない。踏み込むと面倒なことになるという意識も強く働いているようだ。マイナス思考+逃げ腰で正直腹立たしい。


ある一人は、夢見がちで頑固。自分の意見を強く持っているが、視野狭窄におちいりがち。いかんせん作業技術が伴わないので、そのままではOKを出せない。作業スピードはわからんけど。


ある一人は、もっとも技術よりの人間。その方面では頼りになりそうなのだが…とにかく資料作りが下手。構成が下手。内容の構造化が下手。その上根がまじめなおかげで、文章が長い。箇条書きにしろってば。


まぁ、3人とも資料作りはヘタですわ。プレゼン技術も教えていかなきゃなぁ。


ちなみに、デザインやレイアウトがヘタだといっているのではありませんよ。すばやく理解してもらえるような構成・表現ができていないってことです。


例えば…最初の1枚にコンセプトとそれを実現する方法を記載・目次を兼ねる項目のリストを箇条書きにする・それらの関係を図解する…とかね。
文字が何ページも並ぶと読んでもらえない。それどころか余計なツッコミを受けるってことがわかってない。
文字よりも図解の方が受け手に優しいってことがわかってない。さらに自分の考えを整理する有効な手段であることがわかってない。
お、オレってば、なんだかビジネス書の著者みたいだな(笑




…元プロがチェック・指導してくれることって、そうは無いとおもうよ。