NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

ナルニア

予告通り、家族で観てきました。『ナルニア国物語』をば。
まずは結論から。
いやーよかった。『ロード・オブ・ザ・リング』よりも好み。


原作は読んだこと無いけど、CM観てワクワクしてたんですよ。パーンとかミノタウロスとかケンタウロスとかサイクロプスとかグリフォンとか、そんなのがたくさん出てるじゃないですか。そんでもって合戦シーンがあるじゃないですか!
もうね、メタルフィギュアのディオラマ(MG誌ならダイオラマ)が現実になるのかと思うと、観ないわけには行かないじゃないですか。
都合のいいことに、奥さんと娘さんもかなり興味があったらしく原作をセットで購入してるし。
というわけで巻き込んで行ってきました。
で、期待通りでした。
どうしても『ロード・オブ・ザ・リング』と比較してしまう(比較しやすい)のですが…まず陰気臭くない。『ロード〜』は終盤に行くほど絶望感が漂い陰気臭い。またリアルに寄りすぎていた感がある。嫌いじゃないけど。
その点『ナルニア〜』はごった煮感が漂うが、造形・描写ともにリアルであり子供向けな感じはしない。また凄惨さもなくエンターテインメント作として楽しめる。さすがディズニーといった感じ?
あと細かな点で殺陣にこだわり感じた。雑魚や初めて戦いに臨む長兄が武器をただ振り回しているのに対し、華麗な剣さばきを見せる側近や魔女。SWEP3で不満に感じた部分↓がなかった。
http://d.hatena.ne.jp/NEXIT/20050731/1122791594


なにはともあれ、アスラン(ライオン)とケンタウロスの側近(盾を持たずに2刀流)がカッコいかった。惚れた。
そしてまたファンタジーメタルフィギュアが欲しくなった。とりあえずカタログでもながめるか。




…ところで劇中のお菓子『ターキッシュディライト』は実在するトルコ名物。トルコ土産で買ってきましたが、食べた人の評判はイマイチでしたねぇ。とにかく甘すぎるんだよね。あと香料が強い。花の味のやつは匂いがトイレの芳香剤のようで。クルミ入りのはうまかったけど…ほとんどクルミゆべし。