NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

最近のゲーム事情

…ただしオレ個人のね。


みんな大好き塊魂
イトコハトコ(まぁアイテムみたいなもんですよ)をコンプリートして、オレ的にはほぼ終了。非常に楽しみました。
ちなみに…同時に進めていた娘に教えてもらった部分あり。成長したな、我が娘よ。


脳を鍛える大人のDSトレーニング
奥さまがいつの間にか購入。いつの間に!?
で、これがまたおもしろい。さらにゲームデザインも素晴らしい。
続けるほど問題の種類が増えるのは当たり前ですね。各問題の記録が残るのも当たり前ですね。
ですがね、記録が残るのは1日に1回きり、しかも最初にプレイした結果のみ。あとでいい結果がでても記録には残らないのです。過去2ヵ月の記録が残り、それが折れ線グラフで表示される。さらに同ソフト内、最大4人のプレイヤーのグラフを重ねて表示・比較ができる。この競争心をあおりつつ、毎日のプレイを促すデザイン、ちょっと感動。本当にトレーニングを重視した作り。コンセプトの明確さとその実現に感動。そして楽しんでいる。
プレイしてわかったのは、オレ、単純計算が以外と成績いいのな。でも瞬間記憶がダメダメでした。ははは。


やわらかあたま塾
で、『脳を鍛える〜』が娘さんには難しい内容(『大人の』だもんね)だったので、オレがこれを購入。
同じようなゲームデザインを期待して買ったんだけど…まったく逆の方向性。おどろいた。
こっちはひたすら高記録をめざせ! って作り。
おもしろいよ。でも継続性がない。これが『脳を鍛える〜』と同じシステムであれば、よかったのにと思います。とても。




…来週は『グランディア3』の感想をば。