NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

理路整然とお願いします。

仕事で若者にレポートを書かせたんですよ。
ある問題の原因究明と報告、また今後の対処法を考えるようにと。

で、あがってきたものを読んで思いました。

理由を見つけることと、理由をこじつけることは違うんだよねぇ。

理由を問われると自分の知識の範囲でこじつけるヤツが多い。自分もそうかもしれないけど。知識外のことは思いつかないんだから、当たり前なのかも、こじつけているわけでは無いのかも、そうも思えるけど。
でも結果をまっすぐ受け止め、判断しレポートするのと、結果から自分の知識内で推測しレポートするのでは話が違う。また自分に都合のいい結果だけを見て、理由に当てはめるのも。なんですか? 保身が目的ですか? と。

…まあ『問われる』時点で、すでに問題がおきている場合がほとんどと思うので、仕方ないですか。保身のためには。