NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

ゲームプランナー ってくくりはデカ過ぎるよな。

ゲームプランナー ってくくりは、デカ過ぎると思うのよ。
プランナーには、ゲーム(性)の考察 と 新しいゲーム(遊び)を発明すること と ゲーム(商品)を作り上げること などが求められるが(ウチだけ?)、それを全てこなせる人間なんてめったにいない。
それぞれがすごく近い位置にありながら、その間にはとても深い溝がある。


具体的に挙げると…
ゲーム(性)を分析出来る人 = 面白いゲームを考えられる人 …ではない。
面白いゲームを考えられる人 = ゲームを完成させられる人 …ではない。
面白いゲームを作るための勉強(研究までは行かないが調査よりは上)はしても、研究の為に面白いゲームを分析するのは避けないとね。本末転倒だよね。と思う次第。