NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

いつものところからお届けします。

あーオレオレ。
今? いつものところ。
最近忙しくてさぁ、正月以降休みなしよ。マジで。


いや作業自体は減ってるよ、当然のごとく。
でもその他のことがあってさ。
ほら、人事考査の時期でしょ。ましてプロジェクト終了するし。
査定もあるけど、期末の自己申告書とかさ、次どうするかの話とか面談とかさ、いろいろあるわけよ。


自己申告書といえばほら、去年までは『このプロジェクトを完遂させる』って書けばよかったけど、今年はその手が使えないわけよ。
そんなこともあって自分を見つめ直してみたり。今後向かう先のこととかさ。そうこう考えていると会社に評価されてるのか気になってきたりしてさ。


評価といえば、ウチのゲームのオープニングには主要スタッフ名が出るんですよ。
映画とかと同じで、やっぱ集客力や話題性、またプレイヤーが気になるパートのスタッフ名だけが。
でですね、オレの名前は無いんですよ。そこには。
いやいやオレはそうなると思っていたし、別にそこに名前がでなくてもいいと思ってる人間なんで、気にしてないよ。いやまぁ最初から関わってた数少ないスタッフという自負もあるので、気にならない事は無いけどさ、固執する気も無いって感じで。
でも一部の人間が納得できないと強く言っているのです。自分のセクションのリーダーが出てないことに不満だと。上司に進言したけど変わってないと。 …オレの知らないところで。
話してみるとですね、オープニングに名前が出る=評価とリンクしているという主張なんですよ。また他のパートに劣らない、むしろそれ以上に結果を残している自分のセクションの評価が低いのが納得行かないと。


分かって欲しいひと=一緒に作った人たちが分かってくれればいいと思うし、まぁエピローグの後のスタッフロールには名前が出るので、知りたい人が知れる状況はあるから今のままで不満は無いですわ。
ぶっちゃけ、このゲームのマップディレクションって誰? って思う人は少ないって。オレだってキャラデザやディレクターのことは気になるけど、それ以外のセクションには興味行きにくいし。


まぁそんなこと以上に『誰が作ったか?』ではなく『良かったか?』が重要だと思うので。


あ、そんなオレですが、『あのゲーム、オレの友達(orアイツ)が作ったんだぜぇ!』活動は否定しませんから。むしろ消息不明気味だったオレなので近況報告的によろしく。
なお『あのゲーム、実はオレが作ったんだぜぇ!』とか言って、親しい友人+カラオケ屋の店員など困らせるのは禁止。デムパ禁止。


…あー今年はゆっくりしたいなぁ。ではでは。