NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

2012年4月のつぶやき抜粋&編集

■NEXITさんがリツイート
すげえええ! いったい本職は… RT @hachiya: 文化庁のメ芸関係の人はこの春麗呼んだほうがいいんじゃないかな。RT @TomoMachi: ドイツの春麗チュンリーは実際に百烈脚ができる! http://bit.ly/JZ98JL
4月22日 丹治吉順 aka 朝P ‏@tanji_y


明日のモデルグラフィックスが楽しみすぐる。表紙はバイファム。モデグラの80年代特集は鉄板。
4月23日 jun ‏@jun758


たっち http://twitpic.com/8bd7aj #usagipic
4月27日 うさぎの画像botさん ‏@usagipic_bot




■日常・その他
横浜西口五番街そばのパチンコ屋が、燃えてる なう
4月6日


ところで、オレ用のnewipadがまだ来ない。早く来ないかなぁ〜。
4月10日


昨日、iPadが届いたのだけれど、ダンボールに入ったまま。今晩もそのままだなぁ。まだ大崎だし。
4月11日


iPadから書込みじゃ。いろいろいじってたらこんな時間に…
4月14日


@pogy99 通称3であるところのNEWですよ。
4月15日


あかねこの悪魔 がね、好きなのよ。図書委員的なものに無性に、ね。
4月24日


iPadは、簡単ネットデバイス かつお絵描きツールになってる。ペンタブ買ってもPCだと絵を描かない気がしてたが、iPadならね。
4月24日


(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
4月23日


@gmocchi 某社のシナリオ担当に仕込まれたのはそう、13年も前の話…
4月24日


@gmocchi 皆さんご存知の名状しがたきあの先生は、ほぼ知らない状態でしたね。クトゥルフ。2年前迄は。今はしらん。
4月26日


25年ぶり復活、奥瀬サキ「火閻魔人」現代版の連載が決定 http://natalie.mu/comic/news/68504
4月26日 コミックナタリー ‏@comic_natalie


25年は言い過ぎでは? 黄昏の支配者 は除外してんのかね。火焔魔人。
4月26日


火焔じゃないよ、火閻だよ。
4月26日


大友克洋はスゴいよね。なので、原画展に向かってる。なう。
4月28日


今日会うメンツとの付き合いが、20年以上という事実。来年で25年じゃん! 付き合いはもう薄いけど、オレの数少ない友達。 …なお、マクロスは30周年。30周年。大事なこ(ry
4月28日


マクロス30周年 イベントはいいから新作や本を頼む。ぬえ的な何かあればなおよし。
4月28日


渋谷パルコのマクロス展行ってきた。娘さんと。池袋は実物大以外はいまいちっぽいので行く予定なし。手の上で写真撮れるらしいけどね。…金田のバイクにまたがった写真はありますがw
4月30日




■ヤメェイトゥ
@gmocchi そういえば、メカデザインは前に一緒に見たファンサイトの人でしたね。 …覚えてないかな?
4月2日


ぬえ・宮武デザインのヤマトリメイクも観たかったなぁ。
4月2日


ヤマト観た。脅威のオッサン率。…自分たちもだけど。
4月13日


ヤマト キャラはいいと思う。まぁもともと結城さん嫌いじゃないし。メカデザインもいい。だけど、戦闘シーンが軽い。軽すぎる。戦艦の魅力が失われてるわ。
4月13日


@gmocchi マクロスクォーター以上の機動性をみせる ゆきかぜ は如何なものか? それに尽きるな。
4月15日


ヤマトを観ていたスーツのオッサン達は、やるせない気持ちをどう消化するのだろうか? スーツじゃないオレらはそのまま呑み屋で語り合いましたがね。会社でも語れるし不自由はない。
4月15日


@gmocchi 観ましたが…だからといって、あの早さ・軽さはないのでは? オマージュとしてはわかりますが、それだとマニアにしか届かず、youの希望する状況とは真逆ですし。
4月28日


@gmocchi そういう意味だと、ヤマトファンはつらいですね。ライダー、ウルトラマンガンダムは、(あと一応マクロスも)アップデイトが頻繁だし、(今の状況では)過去にそれほど縛られていない。新規ファン獲得のために舵をきれる。ヤマトがそれやると、ヤマトじゃなくなるよね。きっと。
4月28日




ソーシャルゲーム
ソーシャルゲームの隆盛に関して、個人的な思い。意見する気は無いので、思い。大きな構成要素であるソーシャル=社会性と無料で始められて課金で収益をあげる仕組み。どっちも苦手分野でヤになる。基本一人で遊んでいたいし、そういうゲームを作りたい。まして収益をあげる仕組みを考える気がしない。
パッケージが好きな古い人間なんですよ。パッケージング含めて商品だと感じるので。対価払わなくていいってのが、腑に落ちないんですよ。好きでやってる同人活動ならいいですよ。持ち出しで。気に入った人から対価を得るで。でもビジネスとしてはなぁ。
とはいえ、仕事として、世の潮流を見るとそうも言ってられない。だけどどこか真剣になれない、そんなジレンマ。得なヤツらにまかせとけばいい、と思いつつも置いてきぼりをくらい、必要とされなくなる不安。現状は通すほどの意志も無いし、そういう職人・職能でもない。
とはいえ、時代の波に乗っても大混雑の今更感。そして好きでやってるヤツにはかなわない。 …デザインの現場DTPの波が来た時に、乗れなかった人(おっさん)を馬鹿にしてごめんなさい。 …さて、一通り沈んだので、ちょっとやる気出た。
4月10日


気にいってる! タワーディフェンスソーシャルゲームGoogle Play で「逆襲のファンタジカ」をチェック! https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mbga.g12007722.mktapp
4月21日


やっぱ、ゲームになってるソーシャルゲームがいい。パズドラとかね。ゲームになってないのはなぁ…
4月21日


ソーシャルゲーム、よくないね。何がよくないか? 何も残らないのに時間泥棒。いやまぁ時間を持て余してる人はいいですよ。オレはダメです。今は研究のためにプレイしてるけど。なにより買った本を消化できてない。京極夏彦の妖怪シリーズ新刊もつんだままだし。
移動中ならいいじゃないかとも思った時期もありました。携帯ゲームと同じじゃんと言う指摘もあるでしょう。いやいや、日々の積み重ねは大きいよ。ただ画面を変化させるのに、どんだけ時間を食ってるのかってね。娯楽として、自分の子供には薦められない。もっとステキな娯楽にふれてほしいので。
ステキな娯楽? 知見が広がる、心が豊かになる、感情に訴えかけてくる、スゴい、そんな娯楽。射幸心あおるものはステキじゃないぜ。
4月28日




■アスラ!
アスラズラース 超好み!! アクションゲームとしては人を選ぶ作品ですが… オレは好きだ! 石川賢作品のオマージュとして凄くイイ! MIROKU の世界で 魔獣戦線 もしくは 500万光年の虎 的な復讐劇! まだ二章が終わったところなので、どうなるかわかんないけどね。
4月2日


昨日は早く帰ったので、アスラズラースをプレイ。真18話までクリア、つまりクリアしたのだけれど…途中で終わってる。真のラスボス登場で終了。無印18話が意味深ではあるもののキレイに終わっていただけに、条件を満たしてプレイ可能になった真18話には納得行かない。最後以外は中身同じだし。 
さらに第4部(最終章?)が有料DLCって… 非難されても仕方ない状況だよ、コレ! 追加や補完ではなくではなく続きだもの。オレは気に入ったし、制作側を応援したいので買うけどさ、バカされてる印象はあるよ。なお、現在配信中の補間エピソードのような作りなら許さない!
配信中の補間エピソードは、キャラ操作無し、完全に動画に合わせたボタン押し。入力が今風のタイムギャル。おすすめ出来ない。
4月4日


アスラのアクションフィギュアが欲しいな。6本腕のヤツがあるといいな。
4月4日


なお、お話と演出は超好きだ! アスラズラース
4月4日