NEXITのブログ

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もしかして、ゲームの楽しみ方まで伝えないとだめなのか?

なんとなく思っただけで検証もしていないのだけど、もしかしてさぁ、今の時代、ゲームの楽しみ方まで伝えないとだめなのかも。


以前はルールを伝えることがもっとも重要だったと思う。
でも今はルールではなく、そのルールがどんな面白さを生み出すかを伝えることが重要・必要な感じ。
パラメータもそのものの説明ではなく、それが生み出す結果や、それが変化することでどんなことができるようになるか などを伝えるべきか。
自由度を高くする場合でも、作り手の誘導から逸脱することで生まれる広がりを伝える必要があるのかも。逸脱したらどうなるんだろう…という探究心を求めても、マニア層しか届かない。他のコンテンツ同様、ゲームも消費されている感じ。
チュートリアルも複雑化するルールをわかりやすく伝える ではなく、どう遊ぶと楽しいかを伝えるべきなのかも。


ニコニコ動画の実況プレイ人気から、そう思った次第。