NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

『しくじり先生』って面白いなぁ

タイトル通り。毎週楽しく観てますわ。

まずね、人の失敗談が面白い。

成功話の場合でも失敗や苦労の末…じゃないと面白くないし、成功中の人の発言は鼻につくじゃないですかw。その点『しくじり』は成功した後の失敗なので、それに対する自己分析と反省がある。そこが面白くもあり勉強にもなる。まさに先生でありタイトルに偽りない。

さらに、しくじった本人が、自身を語るところが面白い。

一発屋のその後…『あのひとは今』のノリでは、成功していても失敗していても取材側のフィルターがかかり、ストーリーが演出される。その後の大変さや、みんな知らなかったでしょ? 意図的な演出。そんなのとは違い、この番組では自身がその後を語る。笑いに振ってみたり強がったり、この機会に再起を狙ってるなども見え隠れする。しかし、その辺をひっくるめて生の声・姿が見える。

この辺が楽しめる理由かな。

個人的にはオリラジの回が印象的だったな。

 

…ちょっと評価が高まって(日曜夜にスペシャルとかやるし)良くない方向に変わっちゃわないかが不安。