NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

1010年2月のつぶやき

引き続き、2月分。


■雪語り
雪ですわ。東京の雪はつまらない。実家の、雪の夜、まばらにある街灯の下で、空を見る。黒い空、光り中で光る雪、光りの外の不明瞭な雪。不規則に舞う。普段の音は雪に吸収され、かさかさと雪が肩に触れる音だけが聞こえる。雪の夜に出歩くの好きだった。
2月13日


北国生まれで得したと感じるのです。青空の中、陽の光りを受け、小さく輝き舞う雪 とか、ホワイトアウトが経験できる日常とか、つららなめなめ帰宅とか。南国生まれでも、こんな感じの幻想的な経験はできるのかなぁ。
2月13日


かつて、北国生まれが陰気くさいって言われた理由も、わかる気がする。
2月13日




■その他とか
年収1000万の人のスケジュールとか雑誌に載ってるけど、なんであんな精力的に動けるの? だらける時間がないと生きていけない。
2月10日


卒業式でなんで泣く? 別に死別するわけでもないのに。 …と思っていたけど、実際その後に会うこともなく、亡くなった先生・同級生も少なくないので、オレが間違っていたかも。まぁ10代でそこまで見越すことが出来ていたら、気持ち悪いけどな。
2月1日


今日で娘の受験も終了だ。今現在ムリ目の学校で試験中だけど、合格は取れているので、気は楽。オレはなーんにもしてないけど、終わると思うと気は楽になる。6年間は安定…かな。
2月4日


ムリ目の学校に合格出来たとして、周りに引っ張られて上にあがるのか、ついていけずに落ちこぼれるのか。 …合格してないのに悩む。まぁ色々理解出来る年齢だし、メリット・デメリットをフラットに説明した上で、本人に選ばせるけどね。
2月4日


早く帰りたい。早く帰って、ののクン(2歳・ハムスター)に癒されたい。
2月4日


中学にあがる前に、目標を決めさせよう。短期間と長期間…中期はテストだよなあ。家の手伝いと勉強、それと将来につながること。当然、親もそれに関係することは約束する。
2月5日


地位のある人が発言すると公式発言になる。不出来な部分がまるで現場の意志であるかの様につぶやかれムカつくわ。
2月11日


娘とは、一緒にアニメイトに行く間柄。
2月22日


家族そろって なでこスネイク を鑑賞する関係。
2月22日



夢はいつもモノクロ。色は感じるけど白黒。電車はまもなく目黒。
2月23日


頭の中を整理するためにマインドマップを描く。しかし描くこと・思考がクリアになることが楽しくて、このまま続けていたい。まとめを起こす気にならない。これが欠点だよね。マインドマップの。
2月27日




■ゲームとか
レギンレイブマッドワールド買った。いつやるのかオレは知らない。明日の風に聞いてみる。
2月11日
斬撃のREGINLEIV (レギンレイヴ) (特典無し)

斬撃のREGINLEIV (レギンレイヴ) (特典無し)

MADWORLD (マッドワールド) 【CEROレーティング「Z」】

MADWORLD (マッドワールド) 【CEROレーティング「Z」】



マッドワールド なんかせせこましい。レギンレイブ 絵がショボ+爽快感がない…けど面白い好き。のだめ かわいい。
2月12日


Wii(ヌンチャク)では、左スティック移動・右スティックカメラ操作が出来ない。これはツライ。オレが慣れないだけとも言えるけど、グローバルスタンダードから外れてるので敷居が高くなる。同スタイルのゲームが作り辛い。
2月12日


ポインタの移動が面倒なんだよな………っ!? 小さいTVを買えと?
2月12日


PSPもそうだけど、基本操作にテク・苦労を求めるのは違うよなぁ。そのあたりまで意識したゲームデザインをしているのかね? マリオ・ゼルダはしてるが、メトロイドはどうなんだ? GC版以降やってないので、わからん。
2月12日


レギンレイブ楽しいなー。武器=攻撃方法を集め、シチュエーションに合わせ装備を思考錯誤(死んで覚える)。フィールドのはるか遠くから迫る強大な敵に立ち向かうシチュエーション。処理落ちを気にしない豪快な攻撃、吹き飛ぶ敵&自分。とまぁ地球防衛軍だが。
2月15日


地球防衛軍はオレのB級SF心を、レギンレイブはファンタジー心…神話心を刺激する。
2月15日
SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2

SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2

地球防衛軍3 Xbox 360 プラチナコレクション

地球防衛軍3 Xbox 360 プラチナコレクション



無双系との違いはなんだろう? 武器が変わると攻撃が大きく変化する点。敵サイズがデカイ点。フィールドの自由度? 無双系はやらされてる感あり。 …総合すると、自由度の差かな?
2月15日


レギンレイブ 何度『これが最後の戦い』と言ってんだよ! そして何ステージあるんじゃ!? 今50後半だけど。 …この辺も地球防衛軍。メニューのセンスのなさも、セットアップ時にやたらと音声ナビなのも。 そして、おもしろさも!
2月20日


レギンレイブ 売れてないのが悲しい。とても。武器が増えると攻略の幅が広がるって、シンプルだけど素晴らしいゲームデザインだよ。出来ること・アクションが増えるってのとは似て非なる面白さなのに。死んで覚える・試行錯誤するって部分は古いっちゃー古いけど。
2月23日


レギンレイブ クリア! …最終面はなかなか苦労したわ。難易度ノーマルでトータルで40時間ほど。武器は120ほど。 …達成度15%って! ハード・ハーデスト・インフェルノもクリアしろと!? まぁいつものことか。とりあえず終了だ。
2月27日




■マンガとかアニメとか
昨日初めてポニョをみた。パンダコパンダをみたような感じ。または紅の豚。テーマはわからんが観てて楽しい。ストーリーとか構成を語るのは無意味かなと。逆に言えば名作ではないと思った。
2月8日
崖の上のポニョ [DVD]

崖の上のポニョ [DVD]



そーすけ が ポニョ を選ぶ際、迷いがないのではなく、無知なだけだしなぁ。だから『決断』じゃない。大人も伝えないし。デメリットを知り、それを含めてポニョを選ぶなら(若気の至りだとしても)優れた童話と思う。 …オバQの未来の話を思い出した。
2月8日


ポニョが一度帰って、14歳くらいに再来した方が、面白そう。オレ的には。
2月8日


路地恋花・純潔のマリア・夏の前日 goodアフタヌーンの買ったコミックス3冊。 …路地恋花が一番好きかな。創る人が好きなので。やっぱりものをつくるよろこびです。特に一話のおねいさんが好き。 …お嬢さんですね。
2月11日
路地恋花 1 (アフタヌーンKC)

路地恋花 1 (アフタヌーンKC)

純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)

純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)

夏の前日 1 (アフタヌーンKC)

夏の前日 1 (アフタヌーンKC)



ジョジョジョは悲しい背景を持つキャラ。いかにもアメコミ設定なんだけど、それを小馬鹿にノリには馴染めなかった。映画版はよくできてる。…週末久しぶりに観るか。PPG
2月12日


ミッターマイヤーの魅力はロイエンタールとの比較で生まれると思う。アニメ版には惹かれないけど、マンガ版には惹かれる。見た目の話。マダラの聖神邪と…名前忘れた。蒼炎とグフウあやつる半分の人…も比較で魅力。シェリルとランカも。
2月17日


@kyogen ソレダ!! >カオス しかも漢字! …さすがです。すごいよkyogenさん! オレは赤い方が好きです。きりんさんの方がもっと好きです。
2月18日


神様ドォルズ 新刊ね。うん、覚えた。
2月19日
神様ドォルズ 6 (サンデーGXコミックス)

神様ドォルズ 6 (サンデーGXコミックス)



シドニアの騎士 2巻。忘れないよ。 …コミックス出るのはえーな。そんなことない? あーそういえば2巻は、彼女が………
2月23日
シドニアの騎士 2 (アフタヌーンKC)

シドニアの騎士 2 (アフタヌーンKC)



ヤバイ、きみとど で涙目。
2月24日


SARU 五十嵐大介 読了。期待を裏切ることのない面白さ。魔女シリーズに近いテイスト。諸星・星野・士郎っぽくもあり、京極っぽくもあり。いやぁ素晴らしい。早く後編を。
2月26日
SARU 上 (IKKI COMIX)

SARU 上 (IKKI COMIX)





■大センセーとか
先生の考えを引き出すスキルを身に付けても、今後にはなーんも役立たない。上司じゃないし、一緒にやることもないだろうし。一緒にやるにしても、アシスタントになんかなりたくないし、やるなら意見をぶつけることが出来る関係性じゃないと。
2月25日


出来ない人間には指示・指導が必要だけど、出来る人間にそれをすると生産性が落ちる。高コストだし、モチベーションが下がる。最悪心身に影響する。先生に必要なのは、出来るアシスタントであり、出来るプランナーでは無駄が多い。
2月25日


先生と意見がぶつかると、感情的になって色々滞るので、お伺いをたてる方針となっている。…が、オレも我慢できないがあって、それでぶつかる。オレのことはともかく、プロジェクトに影響与えるのが苦しい+申し訳なくて、胃が痛い。
2月25日


先生気質の人と仕事するには、倍以上のバッファを取る必要がありますねー。あと量産タイミングには気をつけろ!
2月25日




■ゲームのシナリオってどんなふうに作るの?
@pogy99 うおっ 今気付いた。後でつぶや… 語る! …かも。
2月10日


つーか、一回きりだし、現役じゃないし、専門教育受けてないし… 参考になるんか?
2月10日


@pogy99 ゲームのシナリオ。専門教育は受けてないので独学つーか自己流です。でした。なので自分に出来る攻め方で作った。デザインと同じノリ。ターゲット決め→コンセプト決め→キャッチとなる要素決め→周辺の要素決め→メリハリ付けてレイアウト。 …全然シナリオっぽくないね。
2月10日


@pogy99 ゲームのシナリオ。続編だったのでターゲットユーザーを(自分みたいな)コアなファンと定めつつ、前作の行き過ぎたリアリティを緩和・わかりやすさをコンセプトに。ゲームのシステムに合わせ、大軍と個人・公と私の比較や葛藤を盛り込む(盛り込んだつもり)。
2月10日


@pogy99 ゲームのシナリオ。話がまとまりすぎるとつまらないので、予想をちょっとだけ裏切る展開を意識した。超展開を望むターゲットではないし。そんなかなぁ。初めて+自信もなかったので、書きたいものを書くという感じではなかったなぁ。下衆な言い方をすれば、狙って書いた。
2月10日


@pogy99 ゲームのシナリオ。背伸びしてもいろんな所に無理が生じるので、自分や身近な人をモデルにキャラを作り、台詞を書いた。今見るとなんなんだけど、当時の全力を出し切ったものなので、出来は悪くないと思う。好みは別にしてね。
2月10日


@pogy99 ゲームのシナリオ。あるキャラを殺したくなかったんだけど、どうしても生き残る展開に出来なかった。ご都合主義になることだけは許せなかった。それ以外は基本的にサービス精神で。隠しボスとか。あと少女マンガ風になってるのは、オレ嗜好だけではなく、もの珍しさも狙った結果。
2月10日


@pogy99 ゲームのシナリオ。…全然作り方になっていない件。一本書いただけなのに偉そうに語ってしまった。まぁ問い合わせ元がデザイナーさんのようなので、エンドユーザーのことを意識してデザインし、厨ニのセンスでデコレート ってことで理解してもらえるのではないだろうか? なにそれ。
2月10日


@kyogen さんならなんと応えるのだろう… > ゲームのシナリオってどんなふうに作るの?
2月10日


@kyogen …なるほど。2点気付いた。ステージクリア型の場合、ステージ分ボスがいて、それをどう絡めるかってアプローチがある。あとシステムに合わせて書くか、特に合わせないか。…某大作は明らかに後者。
2月10日


シナリオはゲームを盛り上げる為にあるべきと考える。ゲームの内容や商品性によるので、主従が逆もアリ。ベストはもちろん融合だが、逆に解離してたり、足を引っ張り合うもの、そうなってしまう作り方、その辺をおざなりにするのは違う。絶対。
2月10日


@kyogen 四昇龍の一人、朝昇龍が倒されたが、ヤツは最弱。な件ですね。
2月10日


@unokam 厨二デコは言い過ぎたかも。既存の類型から派手なものを選んだ あたりが適切かな。最近は奇天烈なものを厨二扱いするからさ、違うなって。飲みって…呑み?
2月11日


オレが厨二センス保持者であることは、自覚している。それを隠そうとするが、洩れは防げない。逆にそのくらいが丁度いいとも感じている。深みも生まれるし。仕事が仕事だから。…と言い訳完了。
2月11日