NEXITのブログ

オレが常に何かを考え発信する為のWEBLOG。負担にならない程度に …が基本スタンス。

おしごとのあいまに。

書店売りよりもamazonの方が早いとおもった+買いに行く時間が取れるか不明だったので予約したF.S.S.本。発売日が過ぎ、まんがの森ではもう売っていたのに、まだこない。と思っていたら今日、家を出た後に届いたって。あーあ。会社でそんな話をしてたら、実は5日ほど前に会社に数冊送られてきていて、引き取り手がいなくて余ってるって。くれるって。あーあ。上手く回らない時ってホントにあるよね。で、会社用にもらいました。2005年版の2巻と一緒に。巻末の付録部分が当時のものとかなり違ってた<2巻


最近のできごとをつらつらと。


いまさらながら『ヴァンヘルシング』観ました。007+インディジョーンズなノリでしたね。おもしろかったですが、オレを熱く夢中にする作品ではありませんでした。


結構前のことになるけど『妖怪大戦争』を観た。家族揃って。
主人公タダシくんがかわいかった。中性的な雰囲気ももそうだけど、おわぁー って叫んでばっかりで振り回されてる感じも。
鑑賞中はときどき怖がって顔を隠していた娘さんですが、家に帰ってからはパンフの妖怪一覧眺めて楽しそうです。基本的にドタバタで、バカな演出たくさんなので楽しめた。子供も楽しめるし、大人は大人で別の視点で楽しめた。鬼太郎絡みのネタとか、カメオ出演芸能人とか、南果歩は十数年ぶりに加藤保憲と共演かぁ、とかいろいろ。キリンのビールが呑みたくなるよ。
そんでもって小説版も読んだ。実は初読みの荒俣小説。奥さんも『読んでそうなのに』と驚いてました。もともと本(小説)は読まない人でしたから。まんが中心で。
で、小説版。子供向けも意識しているのか、ライトノベルっぽい短めの文章+台詞多めでした。それともこういう作風なの?
映画よりも各キャラが掘り下げられ、また映画とは異なる展開や荒俣先生の博識ぶりが披露されていておもしろかったです。満足。




…そしてぼくは、映画版の決戦(?)の場のすぐそばで、今も仕事中です。・゜・(ノД`)・゜・。